七夕集会&給食♪杉原谷幼稚園♪♪♪

そのボール遊び教室を終えてから、次はお隣にある杉原谷小学校で七夕集会があるという事でした(%笑う男%)(%星%) みんなとボール遊びをしてから一旦部屋に戻って自分も『短冊に願い』を書きました(%笑う男%)(%音符2%) 自分は、『みんながボール遊びが大好きになりますように。。。』と書きました(%ニコ男%) 

それからみんなで2列になって移動をしました(%笑う男%)(%笑う女%)

『コーチも一緒に手つなごぉ〜』(%笑う男%)(%笑う女%) とたくさんの誘いを受けたので、手をつないで一緒に行きました(%笑う男%)(%星%)

体育館に到着すると、立派な笹があって、たくさんの色とりどりの短冊や飾りつけもありました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

みんないろいろ素直な気持ちを書いてくれていたので、見せてもらっていたのですがやはり子供らしい願い事がたくさんありました(%笑う男%)

よっぽどかわいいのでしょう・・・・『パンダになりたい』と書いてあるのはちょっと驚きましたね(笑) 他にも野球選手やサッカー選手もあったし、パン屋さんや花屋さんなどあれこれ見つけました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

そして、この写真もそうですが、サッカー選手に・・・・・・・

あれ????

よく見ると、

『サッカー戦士』

でした(笑)

戦う気満々ですね(%ニヤ男%)(%星%)

強く、たくましくがんばってほしいですね(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

その後は、みんなで七夕の歌を歌っていました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

笹の葉さらさら〜〜(%音符2%)(%音符1%) ってやつです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

みんな大きな声でとても上手に歌えていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

歌を終えるとゲームが始まり、『じゃんけん列車』が始まりました(%笑う男%)(%笑う女%) じゃんけんで勝ったら後ろにどんどん付いていくようになり、最後の優勝者が決まるまでやってくれていて2回やりました(%笑う男%)

その後は小学校の先生から紙芝居をやってもらい、七夕という日が出来た話をしてくださいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%) みんな興味を持って聞いていました(%笑う男%)(%王冠%)

それで45分間の授業時間が終わり、またみんなで手をつないで幼稚園に戻り、給食の時間となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

『今日はコーチも一緒に給食食べてくれるよ〜』(%笑う女%) と先生が言ってくださると、

『やったぁ〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) と喜んでくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) これで『え〜〜〜』(%痛い男%) って言われると辛かったですが(%ニヤ男%)(%涙%)

かわいい給食当番さんが用意をしてくれて、みんなの準備が整った所で一緒に

いただきまぁ〜〜〜す(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

をしました(%ニコ男%) 一緒に食べていると、

『コーチ!おししい???』と細かく質問してくれました(笑) 今日は手巻き寿司でおいしくいただいた上に、七夕だったのでデザートの七夕ゼリーまであったのでそれもおいしくいただきました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) 給食を食べている時間は、みんながどこにいるのか分からないぐらいにおとなしくて、その光景にビックリしました(%笑う男%) 誰も何もしゃべらないので黙々と食べる音だけが聞こえる状態でした(%ニヤ男%)

食べた後には元気復活のみんなと絵本を見たり、本を読んだり、同じ本の同じ話を3回も読まされたり・・・・(笑) 一人にやるとみんなやってほしいから、こちらも平等にしないといけないので大変でした(笑) 何かをやるとみんなやってほしいので、子供を持ち上げた『スーパージャンプ』をたまたま一人にやると、みんながやってほしいと長蛇の列を作ります(笑) 全員にスーパージャンプ(脇を抱えて上に上げるジャンプ)をやっていると、20人以上やるので腕がパンパンになりました(笑)

そんな楽しい給食を終えると掃除の時間だったので、食事をいただいたコーチも掃除は一緒にやろうと思い、みんなの雑巾がけを一緒にやりました(%笑う男%)(%笑う女%)

どんな事でも『認めてほしい』子供は、雑巾がけでもがんばる姿勢をコーチに見てほしいと一生懸命がんばってくれていました(%笑う男%)(%音符2%) だから自分も一生懸命誉めたし、みんながそうやってがんばって掃除をしてくれたのでとても綺麗になりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)(%星%)(%星%)

最後の最後までそうやってがんばってくれたみんなとお別れの時間になり、今日も外の車が見えなくなるまで元気に見送りをして手を振ってくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 自分もギリギリまで手を振って帰ったのですが、今日は4時間一緒にみんなといたので車で一人になると耳鳴りがしていました(笑) あまりにシ〜〜〜ンとなって・・・・(笑)

暑かったけど、雨の多い杉原谷幼稚園で今日は最高の天気だったのでとても楽しかったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%) 顔も名前もたくさん覚えたので、これが来年になれば同じ行事の時に小学生となったみんなと出会えるかもしれないな〜〜〜と密かに今から楽しみにしています(%ニヤ男%)(%星%)

今日は貴重な経験が出来ました!!(%笑う男%) これからもこうした地域とのつながりを大事にしながら子供と楽しく元気にがんばりたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)