七夕の日に・・・杉原谷幼稚園♪♪7月7日

今日は朝から加美の杉原谷幼稚園のボール遊び教室でした(%笑う男%) 一学期最後の活動となるので元気に楽しくがんばろうと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

昨日、先生から『明日は七夕で小学校の1,2年生と七夕集会をやりますのでよろしかったら一緒にどうぞ!』とお誘いを受けていたので、今日はボール遊び教室と七夕集会を一緒に参加させてもらう事になりました(%ニコ男%)(%星%)

幼稚園に着くと、自分に気付いた一人が『コーチ来たでぇ〜』(%笑う男%) と大きな声で言ってくれるとみんな一斉に来てくれたので道具を一緒に運んでくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) みんな手伝いもいっぱいしてくれるのでとても助かりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

今日は残念ながら一人休みでしたが、28名の園児と楽しくがんばりました!!まずは、2人組になって前の子のマネをする『マネっ子ゲーム』をしました(%ニヤ男%)(%王冠%) 前の子と全く同じ動き、声をやるというルールですが、元気に楽しく、いろいろな事をやってくれました(%雪だるま%)(%星%)

その後はボールを使っていつものように遊びましたが、最初はちょっと自由にみんなにボールを使ってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) いつもは黄色のボールだったのですが、先日のキッズイベントの時に今回はこのピンク色のボールを借りてきたのでみんなも新鮮に感じて喜んでいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

自由に遊んでもらった時に見ているととてもボールと仲良しになっていると感じました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 今までにコーチが教えた事がどんどん出来るようになっていたし、笑顔でやれる余裕もありました(%笑う男%)(%音符1%) そんな様子をしばらく見せてもらってからコーチがおさらいでいろいろやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) もうみんなの中で『当たり前に出来る』事が本当に多くなっているし、好奇心と物覚えの早さは素晴らしいと改めて思います(%ニコ男%)(%星%)

その後もボールを足で扱うとかやってもらったのですが、しっかりと足で止める、腕を広げてポーズを決める!という動作も見事にやってくれました(%笑う男%)(%笑う女%)

『はい!!』(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

とコーチに見せてくれるみんなの表情は『どうだ!』と言わんばかりの自信に満ちた良い表情でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)

この一学期の間は同じ事を繰り返しながらでも、出来た事が増えるのが目的だったので今日が最後という時期を考えてもうまくやれたと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その後はだるまさんがころんだをやって、みんなに足で扱う事をさらにやってもらいました(%ニヤ男%) でも、みんなしっかりと止まれていたし、コーチが目標にしている『○○をしながら○○もする』という2つの動作を同時にやれる子が多くなったし、大きな成長をしていると思います(%笑う男%)

次はコーンを使って遊びました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

まずは、コーンの上にマーカーを置いて、そのマーカーを落とすゲームです(%ひよこ%)

コーンに当てるだけでなく、マーカーを落とすというのはちょっと難しいだろうと思っていたのですが、予想以上にどんどん落としてくれていたので修正するコーチの手が追いつかず・・・(%ニヤ男%)(%涙%) 距離を伸ばして難易度を上げました(%ニヤ男%) それでも上手にやれる子は多かったし、距離感とかつかめるようになった子が多くなっているな、と思いました(%笑う男%)(%笑う女%)

その後は普通にコーンを倒すゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%) 今度は倒す強さも必要になってくるのですが、投げる子よりも蹴る子のほうが多く(どちらでも良いというルールだったので)、サッカーの意識が高いのがうれしかったですね(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

最後は久しぶりの『アイスクリームゲーム』でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

これは、フラフープの中で一人がコーンを持って次の子が投げたボールをコーンでキャッチし、それがアイスクリームに似ているからそう呼んでいるのですが、ボールをコーンで受けるというのは子供にとって怖い動作でもあるのですが、勇気を出してがんばってくれたおかげでたくさんのアイスクリームが出来ました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)

投げる子がうまくてボールを見ないでコーンだけを持っている子に入れたり(笑)、受けるほうが上手で、ボールがそれてもキャッチしてフォローをしたり、と成功の方法もいろいろありました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) ほとんどの子が成功していたと思うし、一学期最後にちょうど良いぐらいの難易度で終われたと思います(%笑う男%)(%星%)

二学期はまた運動会の終わった後から再スタートとなりますがその時はさらに成長したみんなの姿を見たいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)