今日からまた3日間の年始大会です。年末大会を終え、息つく間もなく大会に入りましたが、試合をする事は成長への大きなきっかけになるのでこの一日の中の一試合をしっかり集中してもらいたいと思う。最初の関係ない試合を見ていると、正月気分で適当にやっているチームも見ました(%ショボ男%) でも、うちは遊びでやる大会、試合はないのでどの試合で誰が変わるかも分からない大事な試合だから、一切手抜きはしないように!と話をしてから最初のアップをしました。

寒い時期なのでコミュニケーションの意味も込めて鬼ごっこをしました(%ニコ男%) しゃべる、はしゃぐ、動く。この要素をテーマにやりみんな元気にやってくれました。この後に、動作のアップをしてから基礎をして試合に臨みました!!

最初の試合は大阪の狭山と言うチームとでした。チームとしての成果を出そうと年末に出た課題を意識、DFは全員が落ち着くまでしゃべる。攻撃は味方を越える動きをテーマにしました。しかし、立ち上がりは声が小さく同じ課題を繰り返していました。その上、周りの声がないから攻めの形もほとんど出来ずに前半を終えました(%痛い男%) 確かに年明けで間もない日だけど、声はやろうとする子がいれば絶対に出るもの。それが出来ない意識の低さがかなり目立ちました(%怒る男%)
後半に入っても、イージーミスが目立ち、『自分達のリズム』ではなく、『相手のミスでたまたま勝った』だけでした(%ショボ男%) 一声あれば味方を助けられるのに、その声が出ない。。。このままでは、本当にこのまま終わると思い少し自分の中でも考えました。
同じ失敗を繰り返さないように。。。。。結果は3−0で勝ちましたが、内容は100点満点中、20点ぐらいでした(%涙%)

試合が終わると、次まで丸2時間空いていたので新年恒例の、山道マラソンをしました(%笑う男%) これは一周だいたい7〜800Mぐらいの山道をタイムトライアルするものです。去年もこの大会の時にやりました。3年生も記憶にあると思います。ほぼ全員が今日は測定し、前回王者の豊貴くんが今回も好タイムを記録しました!!(%笑う男%) だいたい平均が4分前後の中で、豊貴くんは3分10秒でした。今年も決まりか?と思っていたら今年は伏兵が現れました(%ニヤ男%) その名は 畑中 佑大くんです!! 気合い十分で臨んだ佑大くんは快走を見せ、なんと!!2分47秒でした(%ショック男%)(%ショック男%)(%王冠%) 3年生でも3分の壁を破れなかったのですがこれはすばらしい記録でした!!

ちなみに最下位は山尾くんの4分42秒と佑大くんとおよそ2分の差でした(笑) フレスカに紛れてコースも脱線しそうな挙動不審な山尾くんにはみんな大爆笑でした(%笑う男%)

次の試合に向け、山道での走りを終えてから1試合目の課題だった『味方の声』を意識した練習をしました。ここでは厳しく注意したけど、1試合目前も同じで、形を決めてやるとその形にこだわりすぎて、内容が全くない。表面だけやってたらいい、みたいなうわべだけの子がほとんど(%怒る男%) そらいくら練習しても『練習の為の練習』してたらグランドで出せるはずがないよ(%ショボ男%) そう子供にも言いました。試合をして『こんな場面やな』とか『こんな場面あったなぁ』とか考えてしないとアップの意味がないしもったいない。みんなが試合に出れるわけではない。でも、アップ一つで集中できたら成果は絶対にある。そこで、試合出ないし‥みたいな気持ちでやっている子を見ると、何しにグランドに来てるのかが分からない。
『もし試合なら‥』
こういう気持ちでアップや練習を出来るように。そうすれば成果が早いし記憶に残る!この意識で、明日のアップは同じ事を言われないようにしてほしい。

2試合目は今日の最終試合ですっかり暗くナイターでのゲームとなりました。前半コーチは審判をしながら、中でやっている子の考えを受け止めながら見ていました。1試合目に比べ、頭を使っていたから動き出しも早くいいペースでゲームが出来ていた。多くのチャンスを作り、コーナーではひろくんの精度の高いボールが何度も上がるものの、詰めが甘くなかなか得点出来ませんでした(%ショボ男%) しかし、何度もあるコーナーで子供同士で考えたのか、DFの翔くんを上げて勝負させ、見事にこれが的中し、翔くんの豪快なヘディングが決まり1点先制しました!!

後半になると、足が止まりかけてピンチが増えたもののDFのがんばりやキーパーのがんばり、そして全員のがんばりで1−0のまま終えました(%ニコ男%) 点差は1点でしたが、やろうとする気持ちが1試合目とは比べものにならないくらいだったし、気持ちの面での成果はあったと思う。この良かった流れのまま明日もうまく入ってほしい。ケガの翔太くん、園崎くん、川口くんがいなくても点の取れるチームになろう!!また、今チャンスが来た子はしっかりものに出来るようにがんばろう!!!