今日の練習!1月3日!!『初蹴り』

今日はFALCOの新年最初の練習日でした。明日からの大会を控えているのもあって、正月らしくゆっっくりはできないけど、久しぶりに会う仲間との会話は本当に楽しそうでした(%笑う男%) 気持ちのよい天気の中、グランドは若干、弛んでいたけど元気に全員が顔を揃えてくれた事が何よりだったと思います(%笑う男%)

新しいスパイクで気持ちも一新した子もいて、写真のキャプテン梅田くんも持っていたそうですが、最後まで隠し通されました(%ニヤ男%) 明日の大会では、青いスパイクのキャプテンに期待したいと思います(笑)

新年最初なので、ミーティングからスタートしました。年末の大会の結果を中心に、反省や収穫、今後の課題等を全員で確認しました。時間がかかる内容だったので、年末大会の結果に関しては各自で読むように任せました。しっかり読んで明日の大会につなげてほしいと思います。少し休みが入って内容も忘れがちの子もいたと思うし、今日のミーティングでまた思い出して気持ちを休みから切り替えてもらいたいと思います。今日の練習をしてから、すぐに大会だし体にはきついかと思いますが、チームとして戦う一つ一つの大会、試合を本当に大事にしてもらいたいと思う(%ニコ男%)

この年代の子供は習得が早い分、休んで忘れるのも早いです(%ショック男%) だから、確認しながらやる目的で、アップでは最初ゆっかりしてからペースを上げるようにしました。姿勢、動きをしっかりと思い出しながら、声を掛け合い体と気持ちを作ります。声は久しぶりなので出ていないという感じでした(%ショボ男%) 今年はミーティングでも言ったけど、
『自分から!!』
の気持ちを持ってほしい。いつまでも人に言われたり、人に合わせてやるようなマネはしてほしくない。自分は自分。全員個性があるのだからそこを発揮できるように、自分からやる意識を付けよう!!

体力的にも落ちているはずなので、回復とボールタッチの練習として24分間動き続ける練習です。足を止めずに動き続ける事は大切で、体力の回復や維持するのに必要な事です。体力には個人差があるので、『自分なりに』がんばるよう指示しました。これは逆に言うと、気持ちの弱い子はいくらでも手抜きが出来る状態なのです(%怒る男%) もちろんしている子はいないとは思うけど、『コーチが見てないし‥』と少しでも思った子は必ずグランド、試合でその甘さが出る。最後、悔しい思いをするのは自分なのだから、コーチが怒るからやるのではなく、純粋に自分の為にやってもらいたい。ドリブルはしっかりタッチする事とスピードを意識させました。適当なドリブルは意味がない。小学生でも出来るような意識では中学生では成果にならない。小学生と違う一番大きな部分が『気持ち』であると思うし、その差が必要だ。もうすぐ入ってくる1年生に、『すごいな』と思われるように、練習から必死にがんばれる選手になろう!!

24分間走った後に、ストレッチをし、基礎をしました。この時もフレスカ神戸の基礎に全員がすごいと思った記憶がまだ残っているはずだし、自分達もそこまで目指してほしいから、自分で相手のどこに返すのか決めたりミスを絶対しない気持ちで取り組む話をしました。その後、年末大会でやろうとする成果として残った『ボディシェイプとフェイク』の練習をしました。やろうとした事でまずは成果になるけど、次は当然『ミスをしないでやる』まで精度を上げてもらいたい。だからこそ繰り返し練習をするのであって、後は個々の意識にもよる。満足する事なく、一つ一つ追求してもらいたい。

少人数のグループで練習をして最後は、全体でそのトラップを使ったパス回しをしました。この時でも、『自分から!』の意識でボールを欲しいなら、味方を助けたいのなら味方の声より先に自分から出そう!と話しました。見ていない味方を自分のほうへ意識させる。これぐらいの気持ちで呼ばないと『声出してるのになぁ』ではダメ。聞こえたかどうかが全てで、自分では出した、とかではない!味方が助けるまで出し続ける意識で、明日からの大会は味方をどんどん声で助けてほしいと思う。明日からまた大会が続くけど、『各個人に意味のある大会』にしたいと思う。そういう気持ちでグランドに来てください!!(%笑う男%) がんばろうな!!