今日は火曜日で寒くて野球も休みだったので、照明が暗く見にくいですが子供はいつものようにがんばりました。ミーティングからスタートし、年末年始の予定を含め、その大会での狙い等を話して、練習をスタートしました。今日は加美中がマラソン大会の予定だったので、本当は軽めの走力の予定でしたが、雪の影響で中止となり通常の走力練習がメインの練習になりました(%ニヤ男%) 

寒いのでアップで体をしっかり作ります!!

今日は、寒くて呼吸が難しい時期なのでアップだけでなく体を温める為に、二人組でドリブルとジョグをする軽めの走力をまずは12分間行い体を温めました。しっかりドリブルをし、ボールタッチを意識しながら行い、その温まったまま、3人組を作っていつものリレー形式の走力をしました。昨日、このブログで『挑戦』の事を書いたけど、今日はまさしくそれを実行するのにいい機会だったと思う。しんどいメニューを嫌がっているだけではそれまで。その中で自分と勝負し、自分の限界に挑戦する事が大事だと思う。今日それが出来た子は何人いただろうか??終わってから充実感のある疲れだっただろうか?自分への挑戦に勝った子はきっと充実感があったと思う(%笑う男%)

終わってからは基礎をしましたが、今日のミーティングでも話したように、『一本に対する気持ち』がまだまだ軽い子が多い。気持ちが入っていたらミスをしない、ではない。いくら気持ちがあってもミスはあると思う。ただ、大事なのはミスした時に気持ちがあったミスなのかどうか?だ。何も考えないでミスしてる子の顔はすぐに分かると前にも話をしたが、『この一本!!』とやっている子も何人かいる。それは大きな成果だ!!こういう子はすぐにゲームの大事な場面で成果が表れる。絶対に意識だけで伸ばせない身体能力の差とかは必ずある。だったら何で埋めるのか??『質』を上げればいいんだ!これが分からない子はいつまでたっても何回練習しても意味がないと思う。

基礎が終わってからは、体を使った『トラップ練習』です。これも、やればやる程、うまくなってほしいけど、何回やってもなかなかコツをつかめない子もいる。もちろんコツを教えるのはコーチの役目だけど、今は味方のプレーに対し、分かる範囲で子供同士でアドバイスしたり注意できる雰囲気を作りたいのでなるべく全体にだけ言うようにして個人にはある程度黙って見ている。コーチもパス出しに入って見ながらやったけど、やはり2年生の質は間違いなく上がっている。ゲームでも通用する動きがしっかり出来てきた!(%ニコ男%) それをゲームで試し成果を得ている子も増えてきた。そんな内容のレポートが増えたのがうれしい(%笑う男%) 課題を持ち、意識しながらゲーム出来ている子が増えてきたのでこの気持ちを大事にしてほしい!!

最後は今日のミーティングでのテーマの一つに上げた『クロスオーバー』です。うちのチームに足りないものは、得点が個人の能力によるものが多いという事。チームで取る得点を増やすには、『チームの為に走る』選手が不可欠だ。それが、『味方を越える動き』=『クロスオーバー』だ(%笑う男%) これは、攻撃の戦術には欠かせない動きだし、これを年末年始の大会で実践していけたらいいなと思う。これが体に染み付いたら流れのある攻撃が出来るし、得点はもちろんチャンスも何倍も増えるはず!ただ、『戦術』という以上は一人では成り立たないものだから全員の理解が必要です。一日でも早く、全員が『自分の為』ではなく『チームの為』に走れるようになってもらいたい(%ニコ男%)