今日は火曜なので恒例のミーティングからのスタートでした。みんなの成長と共に書いている内容もかなり難しくなってきています。ましてやこの寒さの中だったので、簡単に要点だけを重点的に言って帰ってから各自でもう一度目を通し理解するように伝えました。誰かの中で何かが変わるように、と毎週続けているこのミーティング。僕にはこういうのが必要だ、と思う事もいくらかはあると思う。悩んだり、つまずいた時は振り返ってみるのもいいのではないでしょうかね(%ニコ男%)

アップを済ませ、チーム分けも終えこれも恒例の走力です。寒くなると呼吸するのも難しくうまく酸素を取り入れる事が出来ません。なので、時間はいつもよりやや短めに設定し、その分個人の気持ちをしっかり出せるように期待をしながら、一緒に走りました(%笑う男%) 今日も、アミーゴの二人(永井くんと堀金くん)が来ていたので、僕は一緒に組んで走りました。自分に勝とう!!が最大のテーマです。人と争うのは自分に強くなってからでないと勝てるものも勝てないから。気持ちの訓練として負けない自分を作ってほしいと思う。

2セットを行い、終わったら絶対に止まらずにしっかり歩いて体の中へ酸素を取り入れ回復力も高めます。これも、試合のハーフタイムのように疲れを一旦回復できる時間へ役立てられるようにしています。この時も姿勢には気をつけ、絶対に下を向いて歩かない事と、出来るだけ足全体を付いて歩かないように意識するようにしています。しんどい時に楽をしてしまったらがんばった効果は薄れてしまう(%ショボ男%) しんどい時こそ頭を使う事が重要なのです。ここの意識一つでも差は出ます。

次は疲れた状態でのミスをなくすように、基礎で集中します。ミーティングでもおおきく取り上げた『たった一本への気持ち』がこれからは大きく意味を持ってきます。練習だから‥一本ぐらい‥この甘さこそがうちの最大の欠点とも言える部分です。子供は素直だからこういう気持ちが露骨に表れます。隠せない部分なのです。だからこそ、コーチの目をごまかそうとするのではなく、表裏なくがんばれる選手になってもらいたい。これはもちろん理想ですが、素直な感情のうちに出来る事をしていれば、自然とそうなるはずです!これからのグランドでの一本に対する気持ちに期待しています!!

最後は、体をしっかり使ったトラップ練習です。この時も、ゆっくりやるだけでは何も変わらない。高い意識で試合をイメージした子はすぐにものになると思う。これが試合で出せない子は結局、『練習の為の練習』をしているだけ(%怒る男%) 寒い、しんどい、そう思うならせっかくやっている時間を身に付けないともったいない!ただ、来てボール蹴って‥でうまくなる程甘くはない。今日は高い意識で取り組んでいる子は確実に増えていた。数人ものすごく目についた。『あ!やろうとしているな』と見ればすぐに分かる子がいた。そういう子は失敗した時こそよく分かる。どんな表情か、次のプレーはどうか、それで分かる。ミスをしない人間はこの世にいない。だからこそ失敗した『後』が大事なんだ(%ニコ男%) 次につなげるか、同じ事を繰り返すか、ここで『価値』が分かれる。自分はどっちになりたい??答えは決まっていると思う。前の答えを選んだ子は『失敗してから』の自分を変えよう!!!