朝晩と急に冷え込む季節になりました(%痛い男%)(%ペンギン%) 年末を迎える準備を各家庭でも着々とされている事と思います。そんな中、FALCOとしましても来期に向けての準備としまして、新しい部員の募集を行っています。先日開いた説明会では、来ていただいた方には説明をしましたが、今日はそこに顔を出せなかった方へFALCOというチームを少し紹介したいと思います。

十人十色と言われるように人には個性や価値観といった様々な違いがあります。その違いの中で、FALCOの活動を良く思われない方もいるとは思いますが、これを見た一人でも多くの方が少しでも理解していただけたら、と思います(%ニコ男%)

まず、大きなポイントとしてはサッカーチームでも、『人間の中身』を育てる事を考えています。僕は今、小学生も指導していますがこの年代はまだ体も心も純粋です。したい事をする、そして楽しむ、といった感じです。でも、中学生になるとそう簡単にはいきません。いろんな興味が出てきたり、好奇心を抱いたり、体も心も成長する中でたくさん悩みを抱えます。その大切な時期をうまく過ごさないと、道を簡単に踏み外します。校則違反を平気でします。そういう事でしか自分をアピールできない人間になってしまいます。
それではせっかくの個性もなくなってしまいます。だからFALCOでは、『サッカー』と言うスポーツの中で、向上心、楽しみ、喜び、仲間意識、悔しさ、充実感を全員が味わえるように指導をしています。子供は元来素直なもので、つまらないきっかけさえなければ道を反れたりはしません(%怒る男%) 逆に反れるのは環境の責任だと思っています。

『サッカー面』

もちろんクラブチームの名があるので、ここは専門的に指導します。子供にやらせる、のではなく一緒に考える事で自分自身も資格等を取り成長しています。『ただ、勝つ』のではなく、どうすればうまくいくのか?や、最低限の基礎を付ける事でここから先の年代で花が開くような選手を育てています。また、ルールを覚えてこそサッカーが出来る!との考えから少年大会などの審判協力というボランティアをしながら、覚えるような活動もしています。大会はレベルが本当に高いクラブチーム同士での試合が多いので、その中で確実に力は付いていきます。うまくなる為の体の基礎と、強くなりたい気持ちの基礎をしっかりと指導していきます。

『学校生活面』

ここも、中学生である以上は必要な事です。みんながしているから‥と言う理由だけでだらしない服装をしたり、校則を守らない、では筋が通りません!!こういう面のサポートも学校の先生方と連携を取り、しっかり見守っています。また、チームスポーツの一環としての『連帯感』を重視する為に夏休みや冬休み等の長期休暇の宿題等の未提出の場合は全員で活動を休みとするような処置を行うように子供にもいつも言ってあります。学期に2回程度は各学校の各担任の先生方と話をする機会を持ち、普段の様子や態度等を聞いた上で子供に話をしたりするようにします。これは個人のプライバシーなので、先生方から言われた個人的に改善して欲しい点などは個人にきちんと話するようにしています。

『人間の中身』

10代の犯罪が増えるこの世の中‥これを変えるには一人一人が『これはしてもいい事、悪い事』の判断がしっかり出来るようにしないといけない。しかし、子供はまだ未熟で流されやすいものです。だからこそ、何がいい事で何がいけないのかをいろんな活動の中で身に付けさせます。その中で大きいのが、『合宿』と『地域ボランティア』です。これは大人になれば『しんどいな〜』と思うような事です。でも、素直で真面目な子供に、この時期にこういう事を積極的にさせると自然と『いたわり』の心が身に付きます。合宿では、親のありがたみを理解するようにグランドへの移動は自転車で、洗濯は自分で、時間に合わせて準備をし、みんなに迷惑をかけないように行動する『判断力』を養います。この合宿以外にも、レポートを書く事で、文章力、気持ちの伝え方等も付けます。中学から先、人生はまだまだ長い中でもこの時期で道を踏み外すとなかなか戻ってきません。そうなってから後悔しても遅いと思います。FALCOに入れば絶対道は反れない、とは言い切れません。それは、『親』の協力が大きな力になるからです。一緒に本気で子供の将来を考えてくださる親なら子供は素直にまっすぐ伸びます。そんな環境を一緒に作れるのが『FALCO』です。今日の紹介文はほんの一例に過ぎません。中身はもっと詰まっています。子供の充実した3年間を提供する為に一生懸命がんばりますので、共感していただける方は是非ともFALCOへの入部をよろしくお願いいたします!!