今日は朝からの雨でグランドも使えずに練習は体育館で行いました。今日からテスト休みも終わり全員参加となりました。3年生も慎太郎くんと花瀬くんが久しぶりに参加し、いつも参加している輝くんとアミーゴの永井くんと堀金くんを含んだ28人で練習をしました(%笑う男%) 火曜日なので、ミーティングからスタートし、いつものようにこれからの
課題や今週の予定を確認しました!今週はテスト休みでなまった体をしっかり元に戻し、さらには上げていくように話をしました。今週でどこまで上げれるかは個人の意識にかかってきます(%ニコ男%)

まずは走る前に体を温めるアップをしました。今日が久しぶりになる子は特に一つ一つ正確に動作を行い、動きのポイントを思い出しながらやるように言いました。室内はストップがききやすい為、膝への負担はかかるので早くよりも大きくやるのを注意しながら見るようにしました。ここでも、やはり言い方は良くないかもですが、『適当』にやっている子がまだたくさんいます。一回一回集中したり、意識を持ってやっている子は絶対に伝わるものがあるし、それが感じとれない子は逆に何を考えてやっているんだろう?と思う(%ショボ男%)

たった一回でも、そのチャンスで点を取ったり取られたりする!この重みを全員が感じないといけないと思う。

今日の走力はテーマを『ボールコントロール』と『体力』に分けました。狭い室内では動きの幅が限られてしまうので全員が一斉にするには、どうすればいいかをいつも悩みます(%ショボ男%) 全く同じでは子供も飽きてしまいますからね(%ニコ男%)(%涙%) 最初はボールコントロールを重視したドリブル&ジョグです。前の金曜にしたものと同様で一人が走ってもう一人がドリブルするものでした。前回は24分間続けましたが、今回は狭いのともう1種目あるので15分間だけしました。ここでも、足を絶対に止めるな!と最初に忠告したのに、止まる子が少し目に付いた。本当に小さい事ですが、こういう所を改善していかないと良くならないので、もっと個々の意識が高くなるまで言い続けたいと思う(%怒る男%)

次は体力メニューで、4組に分かれて、写真のように真ん中にあるバーを両足で飛び、味方にタッチしたらそのまま後ろにあるボールで頭踏みを10回するルールでした。これを10分間続けました。飛ぶ、走る、ボールを早く触る、と言うのは本当に見た目よりきつく、今日から復帰した中町の6人とひろはコーチが入ってみんなより一人分多く休めたけどきつかったと思う(%ニヤ男%) でも、しんどい事をしないと一回落ちた体力は元には戻らないからこの苦しみを試合での喜びに代えられるようにがんばろう!!(%笑う男%)

最後は基礎でしっかりボール感覚を戻した後に、チームでのリフティングをしました。ここは楽しむ事をテーマにしながらみんなで協力する事を意図としました(%笑う男%) 笑顔の中にも集中する事が必要で、こういうのもサッカーの楽しさの一つだと言うのを分かってもらいたい(%ニコ男%) ここでは、バーを挟んでみんなで30回続ける事と、テニスのように一回バウンドさせたパスを30回続ける2通りをしました。最後は全員が笑顔で終われるようになりました(%笑う男%) しんどいけど楽しい。サッカーはそういうスポーツだとみんなが思ってほしい。コーチはその楽しさをうまく伝えれるようにこれからも勉強しながらがんばりたいと思う(%笑う男%)