試合結果!北播フェスティバル!11月3日!!

今日は北播フェスティバルでした。会場のラインは昨日コーチがアミーゴの練習の時に市位監督と引いていたので、今朝はゆっくりできました。試合の日程のほうは善防中が人数が少ないのでB戦は厳しいとの事で、先に中町中とのB戦をする事になりました。今日はアップを選手に任せてみました。今度の新人戦もみんなでやる事になると思うので、今日はその練習も兼ねてみんなでやりました。時間配分から、声掛け、気持ちと体を作る事を自分達でやるのは難しいものですが、きちんとした声で全員がんばっていました!

試合前に、メンバーを発表し、そのメンバーだけ集まってミーティングをします。いつもの事ですが、こういう時間ですら、他人事のようにただ輪に入っている子がまだいる。だから試合に同じ気持ちで入れない。この繰り返しではいつまでたっても成果は出ない。Bチームだからしなくてもいい事なんて一つもない!Bチームだからこそ、Aチームより意識を高く持ってやるぐらいの気持ちが必要に思う。形だけのミーティングではなくて、中身のある話し合いをしていけるように!!

Bチームは中町中と20分ハーフでやりました。中でしゃべる事をテーマにしてやりましたが、前半は2点取ったものの、点数がどうこうより『気持ち』が全く伝わってこなかった(%怒る男%) やらされているようなサッカーは見ていて何も面白くない。コーチが言うから‥コーチが怒るから‥そんな気持ちの選手はプレーに完全に出ている。腰も気持ちも逃げてしまっている。たまたま勝ったらそれでいいのか??結果のサッカーをしているのではない!!FALCOは結果より個人の、チームの成果を見たい。それには、まず個人が責任を持つ事。取られないようにしろ、と言っても無理だけど取られた後にどうするの?それで終わり??そういうのが味方から言えるようにならないといけない。言わないと甘えてしまう子が多い(%ショボ男%) 今日は気持ちのないBチームのゲームは残念だった。。。

次はA戦で善防中とでした。ようやく川口くんも復帰したFWはいい立ち上がりから、幸先よく2点を取り、流れを持ってきたかに見えたけど途中から小さなミスや少しのズレのパスミスから次第に流れが傾き、前半の残り10分は守る時間帯が多くなりました。そこを集中し、失点しなかったのは大きな成果でもあるけど流れを渡さないようなチームを作りたいと思う。その為には全員が共通理解を持ち、攻められた時でも焦らず対処していかないといけない。ただ、前回からの声での確認のミスに関しては、よく修正できていたし、中でしっかりしゃべれていた。その分が失点0だと思う。試合前に話したけど、みんなが連動して守るのがチームの理想の形。その為の大事な『声』を出し続けるチームになろう!!

最後は善防中とのB戦でした。一試合目にした失敗を繰り返している感じはあったけど、少しずつ修正できていた。前の選手がゴールへ向かう気持ちと責任を果たし始めてチームは機能しだした。なかなかゴールはならなかったけど、最後は豊貴くんがしっかりと決め、1−0での勝利になりました。DF3人は体を張ってしっかりがんばれていたと思う。Bは個人の責任と気持ちにおいてまだまだ未熟すぎる。勝ちたい気持ちを出さないと成果が出ない。今日からまた競争をしていけるチームであってほしい。

結果 vs 中町B 2−0 得点者 山尾 太郎

 vs善防 3−0 得点者 川口 園崎2

 vs善防 1−0 得点者 豊貴 

次はいよいよ新人戦!しっかりとした成果を出せるようにがんばろう!!