今日の練習は『周りを見る・DFからのつなぎ』をテーマにしました。今日は昼間に全国社会人大会を見て、いいイメージを作った子、早くサッカーをしたいと思った子、それぞれでしたがトレセンに参加していた佳吾くん、森安くんも元気に駆けつけてくれて練習をしました。暑い日差しの中、しっかりとした姿勢をまずは作ります。作ろうとする意識がはたして何人の子にあるだろうか?一日でも早く成果を出せるように出来る限りの努力をみんながしてほしいと思う。

対面の基礎です。狭い間隔でやるのでここでも、常に周りを見る事が大事です。次の事を考え、次の動きに備える気持ち‥頭を休めない事で反応も早くなる。ミスをしないように出来れば、どんどん難易度を上げていこう!スピード、距離を離す、声のタイミング、など自分で考えれば出来る事はたくさんある。失敗した子もその時に何が悪かったのかもしっかり考えよう!!

次は個人の練習になるファーストタッチをテーマにした練習です。1つはターン、一つはトラップからつなぐ練習です。ここではあまりに声がなく、少し止めて話をしました。今のみんなには危機感がない。声を出さないといけない事がまだ分かっていない。試合になったら出せる‥ねんて大間違えだ。練習で出来ない事は試合でも出来ない。声でどれだけ味方を助けられるかも分かっていないと思う。もっと本気になって取り組まないとこの問題は解決できないと思う。

パスの強さが弱い段階でミスがあっては試合では苦しくなる。ボールと一緒に体を運ぶイメージが必要。足先だけでのトラップは成功の可能性は低くなる。自分のいい形を作るにはいいトラップは不可欠です。相手をワンタッチで交わせるなら武器になる。身につくまで意識を絶対に下げないように、いい形が自分のものになるまで意識を上げてもらいたいと思う!

最後はDF中心にした2対4の練習です。取ったボールをしっかりつなぐ、をテーマにやりました。この練習は初めてだったけど、理解して欲しかったのは楽をするにはしっかりつなぐ事しかないと分かってもらいたいです。手抜きせずに休む方法はそれしかないのです。その為にどうやればいいかを考えるべきです。どのタイミングで、どの位置へ、フォローすればいいかを考えないといけません。最初はルールの理解に時間を割いたけど、理解してからは狙い通りにいった。誰か一人でも手抜きしたら絶対に回らないと思う。声を掛け合い、出したらすぐに次の位置へ‥と休む暇はない。全員が焦らなくてもゆっくり、しっかりと回せるちーむを目だしたいと思う!!