今日の試合!9月24日!! vs 津田

今日は姫路の広畑で津田と試合をさせてもらいました。今日も朝が早く昨日の試合の疲れや痛みが多少あるものの、元気に集合してくれました。今日は久しぶりのアウェーのユニフォームで今日の写真を見たら間違える人がいると思うけど、白と赤のユニフォームでした。津田とは2年生が1年生の時からよくさせてもらっている相手で、お互いの成長を見るにはいい相手です。今日はA,B戦共に2試合ずつでした。昨日出来なかった事をやろう、と今日はDFでしっかりつなぐ意識でやろうと決め事をしてから試合しました。

 こちらはキャプテン 今中 俊介くんです。何故か自分を撮ってほしいとの事で撮りました。きれいに撮れました(笑)

芝生と言うには語弊があるかもですが、四隅にはものすごい草があるグランドでした。でも、どこのチームも恵まれた環境よりもサッカーが大好きな子供がサッカーできる『場』があればいいと言う事だと思う。サッカーしたいなら関係ない事ですからね(%ニコ男%) 1試合目は昨日と同様2年生のみのチームでした。リーグから負けなしの相手にいかに自分達のサッカーをするかが課題でした。立ち上がりからペースをつかみ、前半の早々に森安くんのゴールで先制するも、その後が続かずに1−0の辛勝でした。内容は、やろうとした一番の『DFでのボール回し』はうまくできていたと思う。ただし、暑さと疲れから頭が休むシーンも何回かあったのでそこを周り全体が声を出して修正できていたら良かったと思う。無失点には評価したい(%ニコ男%)

続くB戦では昨日の試合で、かなり厳しく話をしたのでその気持ちが伝わっているのかを見ました。昨日の相手に比べたらかなり、優しいプレッシャーだった事もあり、個人に落ち着きが目立ちました。だから、局面でも余裕を持ってプレーできた分、試合運びも難しいものにはならなかった。前半に3点を取り、後半はもっとあげようと話しをしたけど後半は1点止まりでした。やはり、もう一歩のところで足が出るかどうかの違いでした。元気なうちは出ている足も疲れると出にくくなる。そこを気持ちで出せるかどうかだ。どんな相手にも全力を尽くせるチームにしたい!!

試合後に子供同士で行ったミーティングの様子です。今、Bチームに大事なのは『個人で考える』事です。何がしたいのか?したかったのか?がチームの味方に言えるようにならないといけない。昨日の神野はコーチが審判してても、プレーが失敗に終わった時に、『今の逆見てよ』『でも、俺はいけると思ってん』と自分がしたかったから、と言える事に感心しました。こんな会話が当たり前に出来るようになってもらいたい。意志を持っている人間が意志もなくプレーするなんてありえないから、必ず〜したかったと言える選手になろう。内容等は選手に任せたので、何を話ししたか分かりませんが、成果を出すには、まずチームが同じ目的でやる事が必要です!!

昼休みが入り、その後のA戦には3年生を混ぜてやりました。開始から、攻撃のほうが爆発し、前半で6点入りました。後半には、違うポジションに選手を入れるなどを試す事もでき、後半の最初に失点したのはまずかったものの、最終的には10−1でした。欲を言い出せばいくらでもあるので個人の力に差があったからこそ、違う形で攻めてほしかった。点差も大きかったけど一日を通して、テーマにしたDFでの回しは合格点でした(%笑う男%) B戦のほうも最後は豊貴くんの見事なドリブルシュートもあり4−1でした。チャンスに決めきれずに昨日も悔やんでいた豊貴くんだっただけに今日のゴールは大きかったしうれしかったと思う!昨日に比べて、気持ちの入ったB戦を見れて良かった。ただ、失点の後の豊貴くんの2ゴールがかなりきいたと思う。個人のがんばりでチームが救われる事を示したいいゲームだった。

 終わってから津田のコーチと話をしていると『どんな練習をされているんですか?』と質問されました。よく試合しているから試合する度に成長しているのが驚きです、と言われました。火曜の走力の話もし、どんなに技術があってもハートのない選手は何をしてもうまくいかないから技術よりもハートの面を鍛えるのは重視しています、と話しました。みんながボールに喰らいついてくるのはそのせいなんですね、と納得されました。相手にも認められるようになってきた事は素直に喜んで、まだまだこれからも強くなっていくようにみんなでがんばろう!!