今日は火曜なので、ミーティングと走力の日でした。ファイルはみんな忘れずに持ってきていたようで、気持ちが抜けていない事を見せてくれました。ミーティングでは、先週の反省をしながら今週の練習テーマ等について確認しました。

今日は走力の日と分かっているので、グランドに来た子のテンションが低く、憂鬱そうな顔を見ていると楽しいコーチでした(%ニヤ男%)

まずはアップから体を作ります。今日はアミーゴの3人が来てくれました。ある意味『でかい』3人でした(笑)この走力をした次の日のアミーゴの練習ではこの話題が多く出るので、興味を持つ人が増えてきています。一回は興味。二回目に来てからはがんばっている人だと認めてあげてください(笑)つまり、堀金くん、永井くんは二回目で本気。もう一人のドラえモンはまた来るでしょうか‥(笑)楽しみです。。。

アップの後にはストレッチを済ませて今日はコーチの決めた3人組になって走力をします。今日は時間を何分間やるのか伝えないでスタートしました。後の事を考えて力を温存しないようにする為です。目の前にいる相手を目標にしどれだけがんばって差を埋める、もしくは抜けるかが大きな目標です。その為には『無理や』と諦めてしまっては終わり。みんなしんどい中でやっているのだからチャンスは必ずある。そのチャンスを見つけてがんばるようになってほしい!」

今日は7分間でやりました。前回は昼間の暑さ+体育祭の練習での疲れを考慮し、6分ー6分ー5分でやりましたが、今回は甘えを許さず、7分ー7分ー7分半と最後も増やしました(%ニヤ男%) 元気なうちは誰でもがんばれる。疲れてからの声、一歩、が大きな成果になる。ここでチームの中に甘えた子がいれば、結果自分のチームが試合で苦しくなる。そういう子を絶対に許してはいけない。みんないつも体調がいいはずがない。そんな時に助けられるのが元気のある子。その元気な子になるのがいつ?誰が?なるのか分からない。その為にもいつでもありったけの力でがんばれる選手になってほしい。

3本目になるとさすがに、辛くなる。それは分かっている。スタートする時点でしんどい時の自分にどれだけ勝てるか?そこが大事。もちろん目の前の目標は持ってほしいけど、自分との戦いに勝てるかどうか。それは走り終わった後に分かる。みんなの表情にはそれがハッキリと出る。つまり充実していないような子は、どこかで甘え、手を抜いてしまった子。妥協しない、って口で言うのは簡単なんだよ。実行するには意志と勇気がいる。自分だけしんどいはずがない。みんなも‥って思える子は最後まで声が出ている。そういう子は本当にしんどい時もがんばれる。個人で走っているのではないし、個人で試合するのでもない。チームの為に自分が強くなろう!!それが自分の為にもなるから‥。。。。。。。。