毎週恒例の練習前のサッカーテニス選手権(笑)です。今日は最下位決定戦を豊貴くんと園崎くんが行い、園崎くんが負けてしまい現段階の最下位は園崎くんになりました。ちなみに、トップは祐尾コーチ(%王冠%) で、2位が輝くん、3位がひろ、4位が豊貴、5位が園崎くんです。尚、コーチは必殺『勝ち逃げ』にてトップを守っています(笑)みんな!がんばって力を付けましょう!!後、豊貴くん!ルールは変えないように(%怒る男%) サーブは一回のミスはOKやからな!!

今日のテーマは『周りのフォロー』です。昨日は個人の力で打開するテーマでしたが、今日は自分以外と協力して打開する練習をしました。これは、個人の意思だけではどうにもならないものなので、意識を統一させる為にも『声』の大切さを理解してほしいと思う。大きさではなく、『タイミング』や『アドバイス』を全員がそれぞれ思った事を言えるようになってほしい。

アップの後はリフティングです。昨日は体調を崩し、学校も休んだ花瀬くんですが、今日は元気に参加しました。リフティングのほうも500回で通算25連続と記録を伸ばしました(%笑う男%) 尚、1位は佳吾くんの83連続(%ショック男%) 2位は貴規くんの53連続(%笑う男%) 3位はひろくんの49連続です(%ニコ男%) みんな、500回の回数は増えてきているので、自己記録を目指してがんばろう!!!

基礎を終え、フォローを意識した全体のパス回しも終えてから、今日のメインの3対1からのボール回しからのシュートをしました。ここでは、いかに正確に当たり前の事ができるか?がテーマであり、この練習の全てです。難しい事をしようとすればする程、味方にも迷惑がかかってしまう。数的優位なら、シンプルかつ確実にする事が大事ですね。さすがに個人の技術はある程度できてきているので3対1はよく回せていました。

ただ!ちょっとしたミスに焦りすぎて周りも何も見えなくなる子がまだまだ目立つので、ミスしてもキープする練習も今はしているのだから生かしてほしい。

最後は3対1からの発展した形の4対2です。最後に話をしたけど、3対1と同じ感覚で動いていたら遅くて余裕がなくなってしまう。きちんと来たボールは止められる。パスも出せる。でも‥遅い、と言うのが現状のミス。つまり、頭の中を早く動かせばみんな4対2でも絶対に回せるレベルと言う事。トラップができない、パスが蹴れない、では個人の問題になるけど今はみんなそこのレベルはクリアしている。だからこそ、次は頭を早く動かして欲しい。ここなら味方は余裕で出せる。このタイミングなら味方は焦らなくて済む。それを各自で見つけてもらいたい。何も考えないで動く選手は必要ない。これからは、ロボットではない人間である以上『意志』を持ってプレーしよう!ロボットサッカーはしないように。。。。。。。

明日はみんなの力でいい試合をしよう!!(%ニコ男%)