9月に入り、新学期が始まりました。学校では体育祭の練習に追われ、疲れる毎日に思う。そんな中、夏休み中の様子を父兄の方で各家庭内の様子を評価していただいた『個人評価表』を提出してもらいました。家で、評価する事を子供に言うのかどうかは各家庭に任せ、普段の生活を評価していただきました。結果は、やはり合宿から気が緩み、ダラダラした生活になってしまっていた、と言う意見が多かったです。当然、みんながいる場では緊張感もありできる事も一番、気が緩む家ではできない‥がほとんどだと思う。いつも緊張しながら家にいるのは無理だけど、この時はきちんとやる!みたいな計画性やメリハリが大事です。この評価表の項目は全て『自分の為』のものであって、誰かの為にやるものではない。だから、1や2が多い子は自分の行動や言動に責任感のない子なんだと思う。親と言う立場から見ると、なかなか『良い』とは言えないもので、だからこそ5をもらった子の価値は大きい。この評価表が全部5になる子はどこの社会に出ても、問題なくやっていける。『人』としてすばらしい存在になると思う。責任をしっかり持てる人間になろう!この評価表は今回だけでなく、また実施したいと思う。家庭での様子を知る意味でもコーチにはプラスなので‥。

 父兄の方々、ご協力ありがとうございました。みなさんのコメントを元にこれからも子供が成長していくように指導していきたいと思います。また、行う機会があると思いますが、その時も厳しい目でしっかり評価してあげてください!!よろしくお願いいたします!