今日も昨日と同様にテーマは『周りのフォローとファーストタッチ』でした。今日はスクールのない日で早くグランドに行けたので、いつもより40分早くグランドに行き、石拾いをしました。土が夏の暑さでの乾燥で深くなり、ケガの元だったので、少しでも環境を整えるのが僕の役目で、ほんの少しですが、使うコートの分は拾えました(大きいのが練習中にあったらごめんなさい(%痛い男%)) 時間になるとみんな集まり練習をスタートしました。いつもアップでは全身を使うようにしているので、各自で時間を決めてストレッチはしておくように。これから寒くなるとケガが増えるから自分にできるだけの自己管理をするように!!動きの精度はだいぶ上がってきました(%ニコ男%)

今日は昨日に比べてリフティングの平均値は高く、出足の集中は良かったように思う。基礎でも呼ぶ声が少しずつ大きくなってきた。もちろん欲を言えばまだまだだけど、進歩はしている。腹からの声も出せるようになってきた。自分からパスをもらってプレーするクセを付けられるように、基礎技術を上げ、自分に自信を持ってプレーしてもらいたいです。

相手の指を見ながらするリフティングです。この精度も上がってきました。ここでも『見る、首を振る』クセが付くようにしたいです。ボールと周りの両方に集中する事は難しいですが、これが当たり前にできるレベルまで上げて、自分に余裕を持てるようにしたいと思う。思うようにボールを扱えれば自信は付くものですからね(%ニコ男%)

3対1でのボール回し〜シュートです。この時に今日のテーマが意識できるかどうかが試されます。今日は攻めのメンバーの精度よりも守りの子のがんばりのほうが目立ってしまうくらいゴールが少なかった(%ショボ男%) 見ていてみんなの中に『相手を思いやる』パスがないと思った。一番そこが完璧に近くできていたのが、佳吾で丸ちゃんもいいパスが多かった。

いいパスとは‥???

味方が次にプレーしやすい事が大事だと思う。試合ならゴールへ向かわせるようなパスや、DFでつなぐならプレッシャーを受けないように出すとか、この練習なら、次の味方に余裕があるかどうかだと思う。そこまで意識してほしい!!

最後は4対2でしたが、こちらもミスが多く、精度にも問題があり、なかなか点が入らない状態でした。せっかくいい動きしているのに、声が遅いだとか、いいパスでもトラップミスで苦しくなるとか、顔が少し下がってしまうとか‥‥ミス自体はすごく小さいと言える。でも、サッカーを言うスポーツは一瞬のひらめきだとか、1,2秒あればフリーではなくなるなど、『瞬間のスポーツ』でもあります。だからこそ、小さいミスを自分達でアドバイスし合ってなくしていくようにしたい。小さいからこそわからない子は多いけど、余裕なくバタバタしたり、偶然入るような形には何かの原因がある事を忘れてはいけない。点が入ったからそれでいい‥ではダメ!ごまかしをなくしてきちんと止める、見る、蹴る、ができるように。一人一人の意識にかかっている。

少しのミス‥これでたくさん負けている。なくしていけるようにいい声を掛け合おう!!
明日も同じテーマだから意識を今日よりも上げるようにしていこう!!