今日は小雨のパラつく中でしたが練習を行いました。火曜日なのでミーティングからスタートし、今週の予定やテーマを確認してから練習に入ります。今日は登校している3年生が遅れるとの事で1,2年生のみでスタートしました。先週末にヴィッセルのアップでもマーカーを使って同じようにしていたけど、精度の違いを気付いた子はたくさんいたはずなのに、よくマーカーやラダーに引っかかってました(%ショボ男%)

みんなが開始してから遅れること5分。3年生が学校が終了してからすぐに来てくれて3年生だけでアップしました。大きな声、腹から出る声は20人いる1,2年生よりも大きかったです。きちんと気持ちを入れて来てくれたのが伝わりました(%ニコ男%)

アップからストレッチをして、走力です。今日も先週同様に6分を3セット行いました。グランドの土が深く足を取られやすい中、何とかチームで盛り上げる事を意識させました。一歩でも前へという気持ちがあるのとないのでは大きな差が出ます。タッチ一つでも、『これぐらいいいか‥』と少しの甘えが大きな差になります。自分に負けないでやり切れた子は終わってからの時間の経過と共にいい顔をします。これは見ていてよく分かります。全員ががんばっているとはまだ言えないけど、同じしんどい事をやるなら結果を出せるように前向きにがんばろう!!

走り終わってからのストレッチです。伸ばす箇所は個人に任せているけど、決められた時間内にしっかり伸ばし、心拍数を安定させる事が大切です。ここでも意識がボ〜っとしている子がたくさんいます。今、何をしないといけないかを考えた行動が必要ですね!これから、基礎をし、疲れた時の精度を上げる練習をしました。きちんとしたプレーがどんな状態の時にでもできる事がいい選手の条件です。(%ニコ男%)

最後はリフティングです。最初は二人で、後ろにいて指の数を当てます。慣れてきてからは、二人後ろに立って、指の本数を足し算して答えます。これが簡単そうで難しく、数えられてもリフティングを落としてしまったり、頭を使い、体も同時に使うと言う難易度の高いゲームです。集中しないと一瞬の気の緩みでミスしてしまうのでみんな必死でした。これに慣れるとまた視野が広がると思います。

今日で夏休みの練習は終わりになったけど、また新学期からは私生活も気を引き締めてがんばってほしいと思う。合宿でがんばった事も含め、学校生活にも生かしていけるように願っています!!