今日も昨日と同様に午後一番の練習でした!暑い中、がんばって自転車で来てくれる子がたくさんいました。これは、山尾くんの安全タスキです。ここまで明確に書いてあれば、誰が見ても分かるでしょう(%ニコ男%) 電話番号を何度も書き直しているところが山尾くんらしいですね(笑)

暑い日差しが差す中で練習は始まりました。まずはアップで体と気持ちを作ります。一人一人の意識が高くなれば全体を押し上げる強い力になります。今日は最初の出だしから、いい声と雰囲気でやれました(%笑う男%) 個人の意識は間違いなく昨日よりも上がっていたと思う。この時の雰囲気は本当によかった!!この時は‥。

久しぶりの5分間リフティングです。みんな暑さに負けて、平均はかなり低い数値でした(%ショボ男%) しんどいからできない‥これは言い訳になるんでしょうか??暑いから??みんなそうなのに残念でした(%ショボ男%)

基本を確認しながらしっかり声で雰囲気を作ります。精度も大事だけど、声で失敗したらいけないような雰囲気を作れたら、と思う。お腹から声を出そう!といつも言ってるけど、そういう練習の時しかできない子が多く、次に生かせていない。試合でいいプレーをする為に練習しているのだから、覚えた事が自然にゲームで出来るまでは意識を高く持たないといけない!!同じがんばるでも、ただがんばるのと意識してがんばるのでは成果が大きく違ってくる。周りに合わせてがんばるのではなく、個人の意識でしっかりがんばってほしい。この練習あたりから、全体の雰囲気がもう下がってきていました(%怒る男%)

ミニゲームで最後は締めるつもりでしたが‥‥全く締まりのない雰囲気で終わってしまいました。明日は大会、メンバーは20人。そんな緊張感が全くない雰囲気でした。暑さとしんどさに負けて‥まさに部活以下のレベル。誰のチームで誰が試合をするのか分かっているのでしょうか?
 3年生のみんなへ‥メンバーには選んでも試合に出る時間はみんな平等にはいかないよ。チームを引っ張る立場が、足引っ張ってどうするの?やる気まで、人にもらおうと頼るその態度にはあきれてしまうよ。3年生がそんな気持ちなのに、1,2年生ががんばってもかわいそうだ。そろそろ目覚ましてもらわないと寝たまま引退を迎えるんだろうな。コーチができるのは起きた人間にアドバイスするだけ。寝ている子には何を言っても無駄だから。自分のしたいようにしたいなら、個人種目へ変わればいい。ここはわがままを通す場ではないから‥。この時期にこんな低レベルな話をしているのが情けない。でも、事実だから仕方がない。もう、3年生に『がんばれ!』は言わない。自分の立場と引退してもいい気持ちの準備のもとに迷惑だけかけずにやりきってください!!20人に入りたくても入れない子に対する責任だけは持ってください。後は君達に言う言葉はないです。