今日は八千代の小学校を借りて練習しました。少し雲の多い天気ではあったけどすごく蒸し暑くまとわりつくような暑さでした。子供会の球技大会と選抜の練習会に参加した子を除く子達でがんばりました。今日のテーマは、『フォローの位置と声』でした。昨日のゲームや一昨日のゲームで、受け手の意識がまだまだ低い(準備できていない)事が課題として大きく残ったのでこれからはしばらくこの意識を上げていきたいです!!まずはアップでいい姿勢を意識して行います!顔をなるべく下げないようにします!!

昼間の暑さの中で、『精度』は重要です。その精度は集中する頭が肝心です。500回できる力はあってもできる日とできない日があれば、まだ実力として付いているとは言えないのです(%怒る男%) その日の気分でがんばるような選手にはなってほしくないので、こういう時間で集中する力を付けてもらいたいです!!

こちらは市位監督にキーパーのアップをしてもらっています。キーパーもフィールド同様に基本の繰り返しがいいプレーを生み出します。一つのキャッチにどれだけの気持ちを込められるかが大事になります。キーパーはミス一つで失点になる本当に厳しいポジションなだけに、一つ一つのプレーに、フィールドの選手よりも集中したり、気持ちをいれないといけないと思う。今日はアップからけっこうしごかれていた様子でした(%笑う男%)

二人組でのリフティングです!最近このペアが一緒にいるのをよく見かけます。10番と11番の仲良しコンビです(%ニコ男%) 今日も息の合ったプレーを見せ、早くに課題をクリアしていました!この前の西脇工業高校とのゲームでも二人でチャンスを作ったりと、新しい『ゴールデンコンビ』結成の予感です!!試合にもどんどん出していこう!!

最後は4対4と5対5のゲームをしました。この前にやったパス回しのように、3つの質‥①声 ②パス ③動き の精度の話をしました(みんな覚えているかな?) 狭い地域で、パスをつなぐには、この3つの条件が揃わないといけなのです。3本ずつやりましたが、だんだん良くなる子や意識が低くて同じ失敗をする子がしっかり表れました。細かくやれば、サッカーは本当に難しいスポーツです。そんな難しいスポーツでも考えて実現させれば、みんなが楽しいサッカーができます。良くする為にしっかり声と動きでフォローしていくようにしよう!!

合宿でも同じようなテーマとみんなでしんどい夏を乗り切るようながんばる成果を付けていきたいと思います!!