今日は月に数回あるの県のリーグの日でした。朝早くから、この『FALCO号』に乗って淡路島まで移動です。運転は市位監督自らがしてくださいます(%笑う男%)

こちらを出る頃は多かった雲も着く頃にはすっかりなくなり、暑い日差しがみんなを待っていました(%ニコ男%)(%涙%)

きれいな天然芝に覆われたサッカー場です(%笑う男%) 今日はこのアスパを担当する五色FCの好意で、リーグだけでなく、練習試合も一試合芝生を使用させていただく事になりました(%笑う男%) こんなきれいなグランドでできるみんながうらやましかったです。コーチは審判で踏む事ができました(笑)

あ!?

画面一番下に注目
↓↓↓↓↓
気安く撮影に応じてくれた梅ちゃんです!!気合いのはいった頭が芝生により一層映えていました(%笑う男%)

さぁ!いよいよ2年生のリーグです。円陣を組んで戦闘態勢は整いました!!

FALCOvs明倫クラブ 
 5 − 0 (前半2−0、後半3−0) 《得点》 貴規2 川口2 園崎

序盤から激しいプレッシャーとともに、流れを自分達に引き寄せたまま、終始相手にペースを与えずに完勝と言える内容だった。ただ、ミスで自分達を苦しめる事がまだ目立つので、この暑い時期にこそ、ミスをなくし負担をへらすサッカーをしなければいけないと思う。ただ、気持ちのこもったいいゲームを見せてくれた事には満足したい(%ニコ男%)

続いて3年生の練習試合です。暑さもピークに達し、芝生独特の照り返しに体への負担は大きく、リスクの大きいサッカーをする3年生は体力的にも、技術的にも課題の残る内容でした。

FALCO vs 明倫クラブ
 1 − 2 (前半0−0、後半1−2) 《得点》 花瀬

自分で自分を追い込むサッカーになってしまい、味方を使う形がほとんどなかった。逆にゴールシーンの前後のいい雰囲気の時間帯は味方を使えていたし、それが当たり前にできないとゲーム全体の勝利には繋がらない。個人に力があるからこそ、生かし方が重要になってくる。そんな、課題が見えたゲームだった。

最後はB戦でした。この試合では、個人の責任の甘さ(1対1での責任の軽さ)が目立つ内容でした。

FALCO vs 小田SC (変則の30分一本)
 1 ー 1 《得点》 山尾

FALCO vs 明倫クラブ (変則の30分一本)
 2 − 0 《得点》 丸山 山尾

共通して見えたのは『勝とうとする気持ち』『自分がやらないと、の気持ち』がAチームに比べると差が出てしまっていた。逆に気持ちで埋められる差なら、がんばる気持ち一つでもっとできると言う事。結果は負けていなくても内容に満足できる程ではなかった。ただ、暑さの中、1年生3人のがんばり、成果は出てきていたように見えた。少ない人数でも2,3年生に混じってくらいついている成果が出てきたのは大きな収穫だったと言える。Aチームとの競争を繰り返せるチームになっていきたい!!みんな、がんばろうな(%星%)