花のみち自治会の活動場所には
一箇所だけフカフカの気持ちよい芝で
覆われているスポットが。

20年以上そのスポットを手入れされている島田さんが
芝について話をしてくださいました。

河川敷に生えている野芝はとても強い植物ですが
背の高くなる雑草が増えると
日光が当たらず育ちにくくなるそうです。

そのために、最初は定期的に草刈が必要になります。
その後、野芝が育つと横に広がり
今度は雑草が生えにくい土地になるそうです。

そして、芝が広がると自然の力で
草刈の手間も省けるのだそうです。

チョッと人の手を加えるだけで
自然の力が土地を再生するんですね。

良いお話を聞かせていただいて
ありがとうございました。(%ニコ女%)