たいこトントン! in あったかひろば 1月22日(月)

今日のあったかひろばは。

毎年恒例の「たいこトントン!」(%音符2%)

串本町在住の和太鼓&三味線デュオ「じおんぐ」さんに
お越しいただいて、たいこを親子で楽しみました〜

はじめに。
「じおんぐ」さんの迫力ある演奏を聴かせてもらいました。

小さいおともだちも多かったので、大きな音に
びっくりしないかな・・・こわくないかな・・・と心配していましたが
いざ始ると、みんな身を乗り出して聴き入っていました!!

つぎは。

たいこのリズムに合わせて手をたたいたり。
輪になって歩いたり。ジャンプしたり。

リズムが合ってくると自然と掛け声もでてきて〜
一体感でホールは熱気に包まれました(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)

大人は、ハ—ハ—息をあげながら。
おともだちたちは、キャハキャハ笑いながら。

みんなでリズムあそびを楽しみました(%星%)

みんなじんわり汗もかき、お茶休憩をはさみながら〜
つぎは、実際に和太鼓をたたかせてもらいました(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

みんなやる気満々で、重たいバチを手に
トントン・トントン上手に楽しそうにたたいていました。

「じょうず〜じょうず〜」と声をかけるとうれしそうににっこり(%ハート%)

おともだちと順番交代しながら
「もういっかい!」「今度はこのたいこ!」と何度もやって見せてくれました。

おかあさんたちもたたかせてもらいましたよ〜

たいこ体験で少し和太鼓に慣れたところで
最後に「じおんぐ」さんとコラボ演奏をさせてもらいました〜

曲は「おばけなんてないさ」(%音符1%)
おばけがこないようにみんなで元気にたたこう!と
やってみると。。。

息がぴったりで、とってもステキでした(%王冠%)

和太鼓の演奏を目の前で聴かせてもらったり。
実際にたたかせてもらったり。コラボ演奏したり。

なかなかできない貴重な体験をさせてもらって
大人もこどもも楽しませてもらいました(%ニコ女%)

「じおんぐ」さん。
ありがとうございました(%音符2%)

またこんな機会をがもてたらいいなぁ〜と思ってます!!

次回のひろばは。
明日23日(火)おやこヨガinあったかひろば です。
今週またすごく寒くなるようなので、おやこヨガで
元気にからだを動かしてみませんか?

お待ちしています(%ひよこ%)