あったカフェ 8月31日

今日は、8/31.。8月も終わり。。。夏休みも最後ですね。

いいお天気でよかったです。

おともだちもあそびに来てくれました。

しばらく会わなかったおともだちは、ちょっと背も伸びたような。。

みんなそれぞれ好きなおもちゃで遊んでいました。

熱が出て。。。とか。体調を崩しているおともだちもいるようです。
今年はずっと続いてるような気がして。。

みなさんも夏の疲れがでないように、元気にのりきりましょうね(%音符1%)(%音符1%)

次回のひろばは、9/2(金) あったカフェ(串本 9:15〜14:15)です。
お待ちしています。

アイメッセージって聞いたことありますか?
「さっさとしなさい」→「もう少し急いでくれると、私は助かるわ」
Iメッセージとは「あなたが○○したことで、私はこんな影響を受けました」
というメッセージで、評価する側とされる側の上下関係でなく、対等な関係
のメッセージです。
5歳の子は人間のキャリアが5年なだけ。キャリア30年の人間も
キャリア50年の人間もみんな同じ人間。。
「人」を尊重して接することができれば、安心できる人間関係をつくっていくことが
できますよ〜ってお話を聞いてきました。

ついつい、感情が先に出ますがそんなときは、
一呼吸おいて、5数えて、etc
少しおちついてから接することができるといいですね(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)