いじめ防止ネットワークさんと相互リンクすることになりました

1月末には、西成区“不登校ネットワーク”の総会において
講演させていただきました。
私たちは直接的に「いじめ」や「不登校」支援をしているわけではありません。
しかし、「いじめ」「不登校」「少年犯罪」・・・という渦中にいるのは
実は全てのこどもたち、おとなの問題なのですよね。

日常生活の中で、過剰な情報、過激な報道に傷つき、
「見ないふりしよう」ともがく子どもたちもまた
その自分の態度を責め傷つく・・・

大人にできることって、行動を起こすことが一番大切なことなのだと思っています。
評論家にならないで「挑戦する大人の姿」こそ、子どもたちが欲していることでは
ないでしょうか?

くじけそうになるとき、私が助けられるのは、やっぱり子どもたちの「笑顔」です。
「笑顔」でいっぱいの毎日の生活を目指して生きたいです。