アクション・ワークでおもいっきりはじけてます!!

ボランティア講座のはじまりは、おなじみアクション・ワークです

進行は、holyunです

まずは千刈キャンプ場限定「ハリケーン」

コテージ、キャンパー、と役割を決めてゲームはスタート

コテージ!の声にさまよい、

キャンパーの声にウロウロ、

ハリケーン!の声に会場内は大混乱

アクションワークに命かけてる(?)holyunで〜す!

体が温まったところで、隣人紹介ゲーム 「Ask me!」

配布された質問用紙に沿ってする質問タイム

質問内容で、気になるところをつっこんで聴く

そして、五・七・五の川柳で隣人を紹介していく

「え〜〜、川柳〜!! むず〜」なんて言いながら、これがみんな結構うまい!

素敵にやさしく、おもしろい、その人の意外な一面をみたような

川柳に大爆笑しました

そして、いよいよメインの「仲間と企業」

新しい会社〈新聞社)を創設し、会社名、会社のモットーをかんがえる

訓示みたいなのではなく、社員ひとりひとりが参加して考えるモットーをと説明したら

・・・・・・・・・・・・・・

でました! 飛び出しまいした! 自由な発想!

報道合戦で白熱し、自社のテーマソングを披露しました

みんなの発想のユニークさと、表現力の豊かさに大いに笑い転げました

あとの二日間が楽しみです

holyun