☆ 野外ライブがしたい! ☆

野外ライブイベントがしたい。宝塚で。

毎年、これからの季節、野外ロックフェスがいくつかありますよね。
富士ロックとか、サマーソニックとか。
ゲストは海外からも訪れ、集客はすごい。音楽のお祭り、って感じで、いろんなブースがあったりして、すごく盛り上がる。

大阪では、「ミナミホイール」というのがあって(これは野外じゃないけど)、アメリカ村にあるクラブやライブハウスでいろんなアーティストが出演していて、客はフリーパスをもって自由に見て回れる。

宝塚でも「音楽回廊」という、これと同じようなコンセプトのイベントが2年ほど前から行われていて、ジャンルはジャズだけど、街を回遊しながら各地で音楽を楽しめる。

これ、すごくいい。いろんな人がスタッフとして関わり、成功している。
宝塚の一大イベントとして、ぜひ定着していって欲しい。
だけど、でもジャンル的にも対象がアダルト層に向きがち、かな。
だから、これに乗っかって、若者や子どもも対象にしたライブスペースも欲しい。

そう、野外ライブがやりたい。
宝塚市民の皆さんはご存知の、市役所前のでっかい公園、「末広中央公園」で。
あそこには、ステージもある。あるものは利用しないと。

野外、というなら、やはり、ロックがいいな。。個人的には。
だけど、いろんなジャンルがあってもいいと思う。
そして、市内の中高生の「総合文化祭」的な時間帯もつくる。
有名なアーティストのゲストタイムもつくる。
考えるだけでも、楽しい。
僕のバンドも出演したいな(笑)

だけど、騒音の問題もある。
コストだってかかる。

NPOや市民の活動体と連動して、何か意義のあることにしてもいい。
チャリティ的な要素もあってもいいし。

今、CUPで何とかできないか、検討中。
楽しくて意義のあること、どんどんやっていきたい。

江見健太郎