傾聴に行ってきました

(%晴れ%)新しい依頼者のAさんの傾聴に行ってきました。

(%音符1%)Aさんは、施設に入っていらっしゃいます。
事前にスタッフの方から『昔の生活のお話をすると、とても喜ばれます』という情報を得ていざ、スタート。

(%音符1%)戦中の食べ物の話、阪急電鉄創始者の小林一三氏の話、昔の阪急沿線はどんなだったか等々。
楽しく興味深いお話がたくさん聞けました。

(%音符1%)Aさんは、「スタッフの方が若くて、日頃はなかなかこんな話が出来ない。」と、とても喜んでいらっしゃいました。

(%音符1%)回想療法という言葉がありますが、自分が若くて一番輝いていた時の話をする時、本当に皆さん、生き生きと輝いた笑顔になり、不思議に10歳も20歳も若く見えてきます。

(%笑う女%)来週の訪問の約束をして、お部屋を後にしましたが、私達もなんだかニコニコとあたたかい笑顔になって帰りました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)