新しい年になってもう一か月近くが過ぎようとしています(%ショック女%)

年末から年始にかけ、川崎在住の息子一家が宝塚に帰ってきてくれました♪

90歳近い小梅ばあさんは、ひ孫に会えるのを楽しみにしていました。4世代が快適にお正月を迎える事をいろいろ父さんと考えました(%ニコ女%)(%ニコ男%)

若いころから私の憧れていた、お正月を優雅にホテルで迎えること(%音符1%)(%音符2%)

「おとうさん!これしかないないよね!」ってことになり、おかげで暖かい元日を無事?迎える事が出来ました(%ニコ男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ひよこ%)

皆が協力してくれたので、少しは親孝行が出来たかな〜んて喜んでいましたが・・・・(%ショボ女%)

最近の小梅ばあさん・・・・おつむの病気には勝てないらしい・・・

本人は忘れたことも忘れるのでけろ〜としていますが、私まで頭が変になりそう・・・・(%とんかち%)(%ショック女%)

ここ数日、田舎で小梅ばあさんと二人で生活しています。愛犬うめっちがいてくれるのでなんとか癒されながら平常心を保っている状態・・・(%ニコ女%)(%ペンギン%)

先程も貯金通帳をもって「お金下ろしてこんでもええか?」「この通帳もおろせるか?」・・・・毎日同じことの繰り返しです。

まあこのくらいのことは、いいのですが、他人様との約束事が出来ない
忘れるのは仕方ないとしても、何でそんなに上手く、言い訳出来るのかと思うぐらいはっきりと、人様のせいにして明るく言い訳をする。
 
本当の事を分かっている私は小梅ばあさんの後ろで聞いていてハラハラです・・・・これも、アルツハイマー認知症の特長らしいのですが・・・・
 (母がお世話になっている方々許して下さいね)

田舎の生活も、冬の間は畑仕事もお休みです。 

秋に植えた大根や白菜がりっぱに育ち今、美味しくいただいています。

私の自慢の裏庭もすっかり冬景色で淋しいです。でも、これが自然、また春になり暖かい日差しをうけ新芽が育ち綺麗なはなを咲かせてくれます(%晴れ%)

でも、人間は草花と違い元気で美しかった若いころには戻れないですよね。(私もスマートでそれなりに可愛かったとおもとりますが・・・)

ささやかでも、自分らしく豊かな老後を送りたい。

健康であり趣味を楽しみ出来る限り子供たちに心配や迷惑をかけないように逝きたい。

私もそんなことを真剣に考える年齢になりました(%ニコ女%)

そろそろ、老い支度をしなければ…なんてねぇ!!

少しでも、小梅ばあさんに手が掛からないうちにと・・・

今年に入り2枚マントを仕立てました。まえまえから、仕入ていた生地が沢山残っています。

少しずつ片付けなくてはと思つき、お世話になっている田舎の友達と娘
が嫁ぎ15年間、同居して下さっているお姑さんにプレゼントしました(%ハート%)

彼女達、身長もあり着こなしもお上手、残布で人気の帽子もつけたのが、これまた素敵です(%音符1%)

喜んで何度も姿見の鏡を覗く彼女を見ていて私も幸せにな気持ちになれました(%ニコ女%)(%ニコ女%)

手仕事をしていると不愉快な事も忘れ時が流れていきます(%ニコ女%)

これも使い道に困っていたチョット変わったモコモコでキラキラ系?で毛足があり・・??(うまく説明できなーい)

これを、思い切って何時ものシャンソンの先生のドレスにしてしまった(%王冠%)

限られたチョウ寒い日限定ですが・・・・

先生のかわいい個性で着こなして下さることを願って・・・(%笑う女%)

今年もいろいろ山積みですが焦らないでマイペースでいくしかないですねぇ。

久しぶりの更新でした。今年もよろしくおねがいします(%ニコ女%)