じめじめとした梅雨の時期は気分もめいります(%雨%)

でも、うっとおしい季節に咲く花と言えば”紫陽花”ですね(%音符1%)

今年は、地植えにしたので花付きも多く綺麗に咲いてくれた白い紫陽花は、私が大切にしている想い出いっぱいの花です♪

昨年は狭い植木鉢の中でも、凛として咲き、ご近所さんにも楽しんでいただきました(%笑う女%)

私達夫婦が田舎の生活をする事を考えると、植木鉢で育てる花は最小限にしなくてはならなくなりました(%ショボ女%)

自宅の小さな庭に植えているお花達も、親切なお隣さんに水やりをお願いしている状態ですから・・・・。

紫陽花は特に乾燥に弱い植物ですから植木鉢ではかわいそうです(%涙%)

昨年の夏頃、実家の裏山を紫陽花の山にすることを考えつきました。

私が子供の頃(大昔)祖父が野菜を作ったりお茶畑にしていたのですが、小梅ばあさん一人になってからは、草ぼうぼうで、ゴミでいっぱいになっていました(%ショック女%)

(2枚目の写真は昨年の6/26日の荒れていた時に撮したもの)

私一人では手におえません(%とんかち%)(%ショック女%)

お願いするのは、もちろん父さんしかいません(%ニコ女%)

自分の勝手なときだけ無理を言う悪妻にはなれている父さんですから、慣れないクワで耕し埋まっていたゴミを掘り起こしてくれました(%ショック男%)

はなさかじいさんの「ここほれワンワン」状態(笑)

出るわ出るわ、ガラクタばかり、まるで隣のいじわるじいさんみたい・・・・・(%ショック男%)(%ショック女%)

もちろん、私もおお汗をかきながら、ゴミを取り除き石灰や、腐葉土も入れ込みました(%晴れ%)

(三枚目は昨年の9月頃)

昨年夏が終わり涼しくなり始めた頃から、ご近所さんや友人にお願いして紫陽花の苗を頂き10種類以上植えましたぁー!!

ほかにも、自宅の植木鉢で育てていたカラーやローズマリーも移植したり、寒さに強いラベンダーも植え込みました♪

(下2枚の写真は、先日実家に行ったとき撮しました)

部屋の中からも眺める事も出来、その出来映えに自画自賛しています(笑)

次、田舎に行ったときアジサイの花を愛でながらオチャでもしたいナ〜・・・・
 「蚊や害虫がいっぱいくるでー・・・・」

紫陽花は咲き始めから終わりまで長く色も少しずつ変化していきます。
いろんな花と比べても紫陽花は倍楽しめます(%笑う女%)
挿し木も簡単! 増やす楽しみもあります!!

協力して下さった、お隣の山下さん・前田さん・友人の浜さん、おかげで美しい裏山になりました。ありがとうございました(%ニコ女%)

アジサイの名所?目指してがんばります!!