残暑お見舞い申し上げます(%晴れ%)

毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?

こんなに暑いと「出かけたくなぁ〜い」「クーラーの効いた部屋が1番!」って感じですが、せっかくですから休みを利用してちょっと足を運んでみました(%音符1%)

大学時代を京都で過ごした私にとって、京都は大好きな町のひとつですが
まだまだ行ったことのない所がたくさんあります。

そのひとつが『鞍馬・貴船』の方面です。市街地から離れていることもあり
時間が必要でなかなか行けませんでした(%ショボ女%)

今回は子連れの友人と大阪から<おけいはん>(京阪電車)に乗って出町柳まで
叡山電車に乗り換えると、電車は緑の山間を抜けていきます。そして貴船へ・・・

駅からバスに乗り、しばらく川沿いを歩くと・・・見えました(%笑う女%)
≪貴船の川床≫です!!

道路から一段下がった川の水面すれすれに、座敷がつくられています。

そちらで、料理旅館が作った御料理を味わうことができます(%星%)

が・・・私たちにはあまりにもお高い(値段が・・)ものですので、今回はもうひとつの名物【鮎茶漬け】を食べることにしました。

貴船神社すぐそばの『鳥居茶屋』さんに行きました。

観光客には外国の方も多く、メニューも英語版があり、店員さんがお茶漬けやそうめんを英語で説明している姿も見られました(%ショック女%)

私が注文したものは【鮎茶漬け】です。
丼ごはんの上に、鮎の甘露煮が3匹ものっているんです!!
って、写真は1匹食べてしまい2匹になっていますが、間違いなく3匹でした!
あまりの驚きに、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・(%痛い女%)
山椒が利いた甘露煮でとっても美味しく、豪華なお茶漬けでした。

食べ終わった後は、貴船神社に参拝しました。
川の浅瀬に足を浸すと水が冷たく、心地よかったです。

町中の温度よりかなり低く、汗をかくこともなく涼しく過ごすことができましたよ(%音符1%)(%音符1%)(%音符1%)みなさんも緑と水に囲まれて、マイナスイオンをいっぱい吸収して下さいね。

< I >