ハリーかあちゃんのFF便り 4

みなさんこんにちは♪今日こそはギモンその3にお答えしなければ・・・
「わんこばなし」になるとついつい夢中になってしまうのが私の悪いクセなんです。
家でも息子相手に「ちょっと〜知ってたぁ?アニマルプラネットでやってたんだけどさぁ・・・」
「今日ハリーのお散歩でこんなことがあったんだよ〜」「きゃぁ〜見て!見て!この子犬かわいい!」
「ちびころがねぇ・・・ああして・・・こうして・・・」(我が家では預かりちびワン達を総称してちびころと言っています)
とまぁこの4パターンが日夜繰り返されるのであります。
故に最近は私が「ねぇねぇ」というだけで「なに?わんこばなしならお断りだよ」と相手にされず、口から出かけた「わんこばなし」は行き場を無くして虚しくフェイドアウト・・・
おっといけない!また横道にそれてしまった!それでは。

*ギモンその3「どんなことをするの?」

特別なコトは何もないんです。みなさんが自分ちのわんちゃんに(飼っていない方はもし飼っていたらね)してあげることと同じコト。

まずは環境を整えましょう。恥ずかしながら写真は、我が家のダイニング兼リビングなのですがキッチンと合わせても14畳だったかな?なので最初に言ったようにトイレとクレートが置ければ広くなくても十分!ご存知のように子犬は何でも口に入れたり齧ったりするので出来るだけ片付けておきます。床に転がっているのはわんこのカミカミおもちゃだよ。
左奥に映っているのが子犬用のトイレトレーで、普段はその横にクレートがあります。
写真の左端の方にちらっと見える辺りにパソコンと電話があるのでコード類はらせん状のコードカバーで束ね、念のためワイヤーネットでガードしています。
テーブルの上もスッキリとね。やんちゃ坊主やお転婆娘なら簡単に上がってしまいます。

なのに・・・去年の大晦日電話が不通に。これでは元旦に「おめでとうございまぁ〜す」が言えないぞ。慌ててJCOMさんに電話をしたらなんとか今日中に伺いますって。年末の、それも大晦日になんと有り難いお言葉。
紅白を見ながら鍋をつついて宴もたけなわの頃、JCOMさんが来て下さり・・・
結局原因は?「おくさ〜ん。コードが切れてますよ。予備のコードがありますから変えておきますね。」「えっ?コードが切れてる?きっとあの子達が・・・そんなことでお呼びしてゴメンナサイ(><)」犯人は誰だ!「あゆ?あこ?あき?あみ?」
いえいえ。誰も悪くないんです。悪いのはガードが甘かったかあちゃんです・・・反省。

みなさん!子犬のいたずら防止に絶対はありません。念には念を入れましょう(^^;

次回は「根気とタイミングが成功のカギ!」トイレトレーニングについてお話ししますね。

誰が犯人かは謎のままです・・・(%雪だるま%)