農園楽<農作業ボランティア>の5回目を実施

本日朝から、「農園楽」を開校しました。ご案内のように、これは「とよっぴー農園」での作物栽培に関してボランティア参加を募って作業の手伝いをする活動です。

 本日はボランティア8人と当NPOから4人のメンバーが参加して共同作業をお昼まで行いました。

 11日(土)にはミニ田圃を活用した苗植え作業の別活動が予定されており、土起こしと水張りやスイカ・カボチャ畑の支柱立てとネット張りの作業に汗を流しました。
 ネットは張りは皆さん初めてで戸惑う状況もあり、微笑ましかったです。

この取り組み、ボランティア応募した方に、「とよっぴー農園長」から作物実習の直接講義を受けながら、作業を行って、自分で知識を習得し、今後の作物づくりに活かしていただくものです。

 とくに、蒸し暑い中での作業で、皆さん汗をかきながらの作業に没頭しておられました。

 休憩の合間には作物談義もされ、5回目にしてコミュニケーションも深まり、和やかな中での作業でした。