関西フリースクールスポーツ交流会

今週はスポーツの色合い濃く、今日はフリースクールのスポーツ交流会に参加してきました。
神戸中央体育館での交流に、「ふぉーらいふ」「フリースクールみなも」「まっくろくろすけ」「志塾フリースクール」の4つの団体が集まりました。

今回は、前半にバドミントン交流、後半にバスケットボール交流というスケジュールになっています。
まずバドミントンですが、女子の方は、自由に交流・対戦をしてみようということで、ふぉーらいふのメンバーも他のスクールのメンバーとダブルスなどで楽しんでいました。

男子は3グループに分かれてリーグ戦を行い、各リーグのトップ者とワイルドカード1名の計4人で準決勝・決勝を行う、という本格的なゲームをすることになりました。

ふぉーらいふのスポーツの日にバドミントンはよくやっていますが、他のフリースクールの参加者も上手い人が多くて、皆なかなか苦戦していましたが、交流を楽しめたようです。

 
そんな中、高校生メンバーのTくんは見事に準決勝に進出。
そして、準決勝をフルセットの激戦の末勝ち抜くと、その勢いで決勝はストレート勝ち。
得意のスマッシュが随所で決まり、見事に優勝を果たしました、おめでとう!。

午後2時過ぎにバドミントンタイムが終了すると、床に貼られたバドミントンコート用のビニールテープを皆で豪快にはがして、バスケットボール用に貼り替えていきます。

後半のバスケ。
ですが、合間を見て色々と遊べてしまうのがふぉーらいふメンバー・スタッフの良いところです。

まずは、3人が逆立ちに挑戦。
見事最終的に全員成功しました。
 

続いて、何かの特訓、おそらくバランスです。
頭にフリスピーを乗せて、ボールをキャッチします。

こちらもバランス、上手く乗るでしょうか?

寝転んだまま、器用にパス交換。
死角からボールが飛んできます。

そうこうしているうちに、縄跳び電車が発車しました。

もちろん、バスケの練習もしています。

そして、いよいよバスケ開始。
ふぉーらいふメンバーも参加しましたが、普段のふぉーらいふよりスピード感もあり、なかなかハイレベルなゲーム展開でした。

そんなわけで、最後まで参加したAちゃんとKくんを除くメンバーは隣のスペースでドッヂボールで遊ぶことにしました。久しぶりのドッヂでしたが、使ったボールは柔らかいもので、皆あまり遠慮することなく投げて楽しんでいました。

最後に皆で記念撮影、十分に体を動かせた一日になりました。
来週もフットサル交流が予定されています。