フリースクールで学ぶ・遊ぶ・思いっきり楽しむ

さて、今日のフリースクールですが、
学習を終えたメンバーがスタッフの仕事を手伝ってくれました。

スタッフがマイクール、黙々とゆう通信の発送に使う
封筒作りをしてきたのですが、今回は二人のメンバーが
お手伝いをしてくれました。ありがたく、そして心強いですね。

折り曲げたり、糊付けをしたりするこの作業、
行程は少ないのですが、数が多くて大変なのです。
今日は100通を目標に頑張ります。

100通あったにも関わらず、メンバーの協力のおかげで
30分ほどで完成しました。
手伝ってくれたメンバーさんありがとう!!

さて、お昼ご飯をはさみ、午後からは
スライム作りのお店の準備です。

スタッフが貼り出しているのは、
スライム作りのお店をする際、店先に掲示する
案内のポスター。

ポスターを見た後は、本番でも使う道具を使用して
実際のお店のような流れで練習します。

前回使った道具と少し勝手が違うので
練習する前に手順をもう一度確認しました。

そして、材料を準備します。
色のついた水とホウ砂の水溶液を作れば、準備完了!

ちなみにホウ砂というのは化学薬品のことです。
正式名称は”四ほう酸ナトリウム”

これが水のりと反応して、全体をゲル状にするため、
まるでスライムのように仕上がるんですね。

さて、道具と、材料の準備も出来たということで実習スタートです!!

実際のお店のようなレイアウトでの練習はできませんが、二人一組で
スタッフ役と、お客さん(子ども)役にわかれて、スライム作りをしてみました。

そして、完成品は最後にビニール袋へ詰めてお客さんに渡します。
うまく入れることが出来るか・・・緊張の一瞬!!

一通り手順を確認したら、役柄を交代して、もう一度練習しました♪

最後にスライムのできばえをチェック。
しましたが、最後はやはり、、、スライムで遊ぶ感じになりました。

スライム作りの練習がひと段落したところで
ティータイム休憩をとることにしました。

頂いたのはフリースクールの卒業生から頂いた
これらの差し入れ。Mちゃんごちそうさまでした!!