フリースクールで垂水区民スポーツの日のイベントに参加しました!

垂水区民スポーツの日。
天気も良く、イベントとしてはいい滑り出しとなりそうです。
会場についたら、まずはコースの設営。

2種類のコースから選ぶことができ、
2人で競技を体験する内容となっています。

今回の企画に初めて参加するメンバーが多かったので
まずは経験者のメンバーがレクチャーをしました。

ちなみにボール運びは手を使わず、
背中と背中でボールをはさんで、移動する競技です。
横移動のため、これがなかなか難しい。

ボール運びもしくは缶ポックリのあとは
運動会の定番、二人三脚が待っています。

そして、障害物競走のコーナーのテントの中では
バルーンアートの準備も進んでいます。
ボランティアさんの企画で、来場した子ども達に
プレゼントするためにいろんなバルーンを作ってくださいました。

メンバーもみようみまねでお手伝い。
ボランティアさんや、そのほかの経験者さんに
教わりながら、動物以外にもいろんな形ができました。

そしてコチラは何をしているのかというと、、、カウンターを使って、
来場者の延べ人数をカウントしてくれています。
(ちなみに今回は延べ600人の方が来場してくださいました)

朝はまばらだった来場者も、昼が近づくにつれ、
徐々に増えきて、だんだん忙しくなってきました。

忙しい時間も、食事の時間帯に入り、
人の多さも一旦おちつきだして
なんとか休憩を取れそうな感じに。

そんな隙間の時間を利用して備品のフラフープで遊ぶメンバー。
難しいかと思いきや、どのメンバーもいい感じに回せていました♪

お昼休憩は各自好きなところでお弁当を食べました。
日差しが強く、テントの影が人気かと思いきや、
『影にいると寒い!』らしく、日陰と日向を
ローテーションしながお昼休憩することに。
季節の変わり目だからでしょうか。

さてさて、午後からも障害物競走のコーナーはまずまずの人気で、
ゆっくりとながら参加者の来場がつづきました。

地域のボランティアさんと交代しながら
競技コースの維持管理を続けるメンバー。

日差しが強い中、汗をかきつつも
黙々と作業を頑張ってくれました。

その成果か、来場者の伸びが続き、テントは競技を待つ人、
バルーンのプレゼントを待つ人で大にぎわい。

ちなみにプレゼントのバルーン、
小さな男の子には、特に剣型バルーンが人気でした。

話しはかわって、にぎやかな様子の垂水区民スポーツの日ですが、
実ははスタンプラリーがあって、スタンプを集めると、
景品がもらえるという企画がありました。

なので、メンバーは、休憩時間に各コーナーをめぐって
スタンプ集めにチャレンジしました。
もちろん自分のコーナーにもチャレンジ!

競技のお手伝いの合間に、スタンプラリーに参加しつつ
気が付けば午後3時に。スポーツの日も終了の時間となっていました。
というわけで最後のグラウンドの整備をして、テントの撤収作業もお手伝いしました。

そして最後に1日お世話になった地域のボランティアさんと記念撮影。
みなさん本当にありがとうございました。
メンバー&ボランティアスタッフの皆さんもお疲れ様でした!!!

垂水区民スポーツの日の会場から、徒歩で垂水駅まで戻って解散しました。
ちなみに、垂水駅東口前の広場では明日の『第3回 たるみっ子防災ひろば』
の設営準備がすでに始まっていました。

あしたはここでフリースクールの卒業生が出店します。
お時間のある方はぜひ商品を買いに来てあげてくださいね!!
商品はホッとドリンク、クッキーなどです。よろしくお願いします!!