気が付けば釣りの日みたいに

昼からアジュール舞子に遊びに行きました。

ボール遊びやらバドミントン、ポルトバザールを散策…
などを思っていたのですが、
なんとなく流れで、釣りをする子が多い1日になりました。

アジュール舞子の奥の方、例年「親子バーベキュー」をしているバーベキューサイトの近くまで移動します。
既に一般の釣り人も10人くらいは見受けられ、どうやら今時分は釣りに向いている時期のようで、なんとなく期待が高まります。

ふぉーらいふ体験中のKくんはよく釣りに行くそうで、自前の道具を一式そろえて参加。
釣りの知識も豊富で、魚を入れるバケツを貸してくれたり、えさをつける手伝いなんかもしてくれました。

女子メンバーのCちゃんも今日は釣りをするモード。
前回の釣りの時に自分でつけられなかった投げ釣り用のエサ「ゴカイ」を自力でつけるべく、軍手を準備してきていました。

釣りがスタートして間もなく、Cちゃんがまだゴカイと格闘している間に、高校生メンバーのTくんが早くも魚(ベラ)をGet!

高校生の貫禄を見せてくれました。やはり今日は期待できそうです。

小学生メンバーのKくんも、ゴカイを見て一気にテンションが下がっていましたが、スタッフの手助けでエサづけはクリアー。
気を取り直して思い切りさおを投げます。で、間もなく、こちらはフグをGet!
毒さえ取れれば高級魚ですが、素人が手を出してはいけません。

そうこうしているうちにCちゃんもベラをGet!立て続けにGet!
2匹釣り上げて、釣りレースの単独トップに立ちます。

そのころ、高校生メンバーTくんは、最初の勢いに少し陰りが…。
釣る場所なんかも微妙に影響しているようでした。

…ちなみにその頃、釣りに参加しなかった女子メンバーは、傍らでしばらく色々とおしゃべりをしていた様子。

その後は、男子メンバーが海辺で捕まえた大量のカニに関心を持ったようで、Cちゃんと3人でバケツの中を観察したり手に取ったりしていました。

後から合流した男子メンバーは、「今日釣りの日やったっけ?」というテンションでしたが、
スタッフも交えて海辺で石切りや、靴をはいたまま誰がどれだけ波打ち際に近づけるかのチキンレース(!?)で遊んでいました。

…で、話を戻し、
なんだかんだ最終的に一番多く釣り上げたのは…

小学生メンバーのKくんでした!

フグを釣り上げた後、ベラを2匹Get!フグ差でCちゃんをかわしたのでした。
後半は、波も高く流れも速くなってきてみんな苦戦を強いられましたが、それでも全員で7匹の魚(ベラばかり)を釣り上げたのでした。

自分で釣った魚を持ち帰ったメンバー。
ウロコも忘れず取って、おいしく食して下さい。