西多田団地ふれあいサロン いつものメンバーで大笑い

西多田団地ふれあいサロンH29.1.17 13:30〜14:30
 
今日は阪神淡路大震災から22年目の日です。月日が経つのが早いですね。
その間にも日本のあちこちで大きな地震が相次ぎました。

「皆さん震災への備えをしておられますか」と聞いたところ、どなたも「してない」ということで、やはりここ西多田は今まで災害に見舞われていないので、少し疎いかも

今日きららメンバーは応援に来てくれたSさんでスタートです。

最初は自己紹介
左右の人を紹介して、自分の名前と今年の抱負をいうという課題が加わりました。
皆さん少しドキドキしながら、今年も健康で過ごせますようにということが大方でした。健康は今一番大事なことです

◎指体操
指体操は、普通に数えた後、右も左も一つずれていきますが、皆さん上手です。(?)

◎グッパー体操
前がパーの時は皆さんうまくできるのですが、前がグーになったとたんアレアレ!! 
前でグーがパーになる人がチラホラ。

ここでリーダーを私に交代

先日テレビでやっていた指体操を披露。皆さん真剣に取り組んでいただきました。

次にシャクトリムシで4拍子「おうまのおやこ」を歌いました(写真)

◎お手玉回し
今日は手を浮かして回しました。やはりいつもと少し勝手が違うので、皆さんやりにくそう。
“変えて”を入れて、その上スピードを変えて早くなると、下に落ちたり、滞ったりと変化がありました。
右回りはうまく回るのですが、左になると難しい人がいます。

玉入れは、普通にした後に、籠を逆さにして1人ずつ「球載せ」をしました。
一人ずつというのがなかなかいいなと思っています

載りそうで載らず、最終的に籠の上に載ったのは18人中2人でした。

今日は新年最初で話と自己紹介に時間を使ったので、ここまでで時間になりました。

後は運動を少し

今は寒かったり、雪が降ったりと危ないので、家の中でする運動を紹介しました。

後はコーヒーとおしゃべりタイムへ移動です。
(報告 山本)