西多田団地ふれあいサロン いつものメンバーで大笑い

西多田団地ふれあいサロンH21.11.15 13:30〜14:30

今日は気温が20℃くらいで比較的暖かですが、何人くらい来て下さいますかしら。福祉委員さんが呼びかけに行ってくださいましたら、風邪をひいた人や、骨折した人など体調不良で、いつものメンバーの姿が見えません。しかし、男性5人はいつものメンバーが、早くから勢ぞろい
 今日はきららメンバーは、Aさんと私の2人です

最初に健康寿命と平均寿命の話をしました。今までは平均寿命が何歳で、女性は世界第1位と言う話しをよく聞いていましたが、近年の高齢化に伴って、健康寿命という言葉をよく聞くようになりました。健康寿命を延ばすために気をつけていることの第1位が趣味をもつことで、次が男性は仕事、女性は笑うことでした。だから今日もしっかり笑いましょうと言いながらスタート

◎日付の確認

(%星%)指体操
指はいつも良く動かすように心掛けましょうということで、体操の前に指をいろいろ動かしました
ここからいつもの指体操です。最初は普通に数えた後、左が一つずつ先にいきます。「間違った」という声が所々で聞こえます。右利きの人は意識して左手を使うようにしましょう

(%ひよこ%)長方形のダンス 
簡単に出来る人となかなか難しい人がいます。出来ないと前に進めない人が2・3人いて、隣りの人が教えてくれているので待つことにしました(%ノート%)

(%涙%)若返り指体操)(%涙%)
中指を折って①、人差し指と薬指を折って②、人差し指と薬指と親指を折って出して③、グーにして親指を外に出して④、全部折って⑤と、全部を折る方法でやってみました。今日初めてで難 しいので、5回くらいして宿題

ここでリーダーをAさんに交代 
◎リズム2・3・4拍子
皆さん上手なので、2拍子はゆっくりと早いのを2回、3拍子は1回。ここで、3カ月くらい休んだ人がいて、「久しぶりなのに上手ですね」と言ったら、「デイサービスに行って毎日こんなことをしているから」という話から、「どんなになったらデイサービスに行けるの」という質問が出て、介護保険の説明をしないと前に進めなさそうなので、介護保険の申請の説明
気をとりなおしてゲーム再開4拍子は今の季節にピッタリの「もみじ」

(%黄点%)お手玉回し
いつも男性2人はなかなか難しくて…。1人のひとは左手が不自由なので、左手になると難しいのです。今日はうま。くいっているなと思っていたら、「変えて」が入ったとたん、手が交差します「リハビリよ−」
もう一人の男性は、リズムに関係なく来たら回わすので、「リズムに合わせましょう」
でも、回せるようになっただけでも進歩です

玉入れは、籠を逆さにして一人ずつ載せる“球載せ”。載ったのは4個で、19個−4個で15個が載りませんでした。載ると皆さんから拍手

(%青点%)どじょうさんゲーム
充分楽しめました。「はい1!」というのに「ストップ!」といったり、数を大きい声で言ったりと、いつもやっているのに「はい!」ということが、こんなに緊張するんだー と、改めて思いましたね

(%消しゴム%)言葉葉集め
野菜の名前。女性の方が強いと思いますが、緊張で詰まる人がありました。ヒントを出してクリア。2周して終了

(%赤点%)サッカーゲーム
ビーチボールを2つ使って9人ずつに分かれて実施。皆さん足が上手に動いています。ブロックが上手な人、ゴールが上手な人など得意な分野を発揮。3分くらいすると皆さんハァーハァーしているので休憩。少し休んで再開。2回とも左側のチームの勝ちでした
最後は足の運動と嚥下体操を短くして終了

後はコーヒーとおしゃべりタイムへ移動です
 (報告 山本) (%エンピツ%)