笑って暑さを吹っ飛ばそう!〜いきいき元気倶楽部でスリーA脳トレゲーム

7月21日(金)13:30〜15:00 エンゼルハイムふれあい会館(%晴れ%)
介護予防教室

朝から晴れ渡り暑くなりました!行事が重なったそうで、7名が参加してくださいました。

スリーA認知症予防を紹介した後、日付を確認。
人数が人数が少ないので自己紹介をしました。

後出しジャンケンで笑いが出た後、

指体操 リーダーはTさん
指を折って数を数えた後、親指を折ると難しいなあの声。
脳の血流が良くなっているんですよとリーダー。

グーチョキパー
で大きく腕を動かした後

数え歌
2は、親指と人差し指でピストルの形にするのですが、普通のチョキになる人も。

かたつむり、お茶ツボ (%ニヤ女%)(%ニヤ男%)(%音符2%)
皆さん上手です。

リズム体操 リーダーはSさん
2拍子はもしもしカメ、2番は上手歌えたけれど、まだまだ続くけれど歌詞を思い出そうとしても、誰も思い出さない。
包括支援センターのスタッフの方がスマホで検索、4番でカメが勝つんですね。
スマホってすごい。

3拍子は、まず、自分の膝を2回叩くバージョンで、ふるさと。
次に、3で手拍子を叩くバージョン。
4拍子は、少し早いがもみじ。
ちょっと戸惑う人がいたので、富士山も。 (%ニヤ女%)(%ニヤ男%)(%音符2%)

お手玉回し(%赤点%)(%緑点%)
替えてを何度もして、たくさん溜まって大金持ちが二人も。

お手玉投げ

得手でない手で投げて3個入りました。

どじょうさんゲーム 
「ハイ」を言って捕まったり、逃げたり大笑い。(%笑う女%)(%笑う男%)

深呼吸の後、お茶タイム。Hさんが差し入れのおかきを下さいました。

言葉集め
「あ」の付く言葉で、2周。「乗り物」で1周しました。自分が回ってくると上がって思い出せないの声。

シーツ玉入れ(%緑点%)(%青点%)
タイガースチームと今日の最高齢で若々しいKさんチーム。
3回して2勝1敗で、タイガースチームの勝ち。(%王冠%)

じゃんけんゲーム
時間がなかったので、勝ったら3本もらい2回でなくなる人も。
優勝インタビューでは、50万円を何に使いますかと聞くと、貯金するとの答え。

最後に感想を聞きました。
「沢山笑って楽しかった」「久しぶりに大笑いした」
リーダーさんが3人でいい雰囲気だったとの嬉しい感想。

次回は、明日7月22日(金)1時半〜3時 西久代会館です。
お近くの方はぜひ、ご参加ください。
(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)(%音符2%) (報告 向井)