20人の輪で楽しみました〜下賀茂会館

(5/18(水)13:30〜15:00 下加茂会館(%晴れ%)
南地区包括支援センターから依頼を受けて介護予防教室に行きました。

簡単にスリーA認知症予防について説明した後、日付を確認。
(%星%)後出しジャンケン勝つ手は上手ですが、負ける手にはちょっと戸惑う人も。さっそく皆さま笑ってくださり、いいスタート。

(%星%)指体操リーダーはTさん
右手親指を折って1つずれていくのはなかなか難しい。初めての方は難しいので、またお風呂で練習を。
数え歌は、孫がしているという人も。皆さん上手にできました。
(%星%)グーチョキパー体操、
チョキを先ほどした数え歌のチョキをしている人もいて、大笑い。
グッパー体操 前がパーは揃っていますが、グーになるとチラホラ間違いがあります。いい脳トレです

リズム体操(%音符1%)リーダーはSさん。
2拍子は、もしもしかめ。
3拍子はふるさと。右と左を間違える人がちらほら。初めてするのは難しい。
4拍子は、茶摘み。

(%赤点%)お手玉回し
落ちたのは拾わないでいいというリーダー(え?)
溜まったのを捨てる人まで出て5〜6こが床に落ちてる。
やはり拾うように言った方がいいですね。
右と左を間違える人続出。

駕籠に入ったのは、8個、出たのは10個でした。

どじょうさんゲーム
隣りの人の手が冷たいと驚く人、指が長いからそんやわという人と賑やか。
{はい」と言ってくれた男性は、ちゃんとコツを心得て、掴んでから「はい」といっていました。すごい!
皆さん大笑い!

お茶休憩のあと、言葉集めリーダーはM
「あ」のつく言葉を言って2周しました。パスが出始めたので、
言葉集めのいろいろな方法を説明して、阪急電車の駅名を言いました。
あまり電車に乗らないという人が多いのにびっくり!
電車に乗って出かけるのもの楽しいですよと勧めました。

じゃんけんゲームリーダーTさん
始めに勝ったら2本ずつもらうようにして、最後は5人で勝負。
愉快で人を笑わすのが好きな女性が優勝。
本数の勘定をして何に使う?と聞くとみんなからお寿司を食べに行こうとの声が。
皆さん仲良しですね。

最後に、感想を聞きました。
「とても、楽しかった!」
「大笑いできて良かった」
「お手玉回しやどじょうさんゲームを老人会でやりたい」

とても嬉しい感想でした。好評で嬉しいです。

パレット体験教室やパレットフェスタに参加するようお誘いしました。 ( 報告 向井 )