22名の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロン H28.5.17 13:30〜14:30

新緑の候とか風薫る、と言うのがぴったりの五月晴れで、気持ちのいい日です。
いつものように団地の自治会館で、ふれあいサロンの日ですが、皆さんはなかなか来られないので、今日も少ないのかなと思っていたら、三々五々集まって来られて、22人でスタートです。
今日は先月も来てくれたきららメンバーのSさんと、もう一人Nさんも来てくれました。自分たちの地元でもスリーAを実施したいと思っているそうで、いいですね。頑張ってほしいと思います。

先月に続いて「認知症予防の話」と「笑いの効果」を簡単に話した後、Sさんにリーダーをお願いしました。
◎自己紹介、日付の確認 後出しジャンケン
 自己紹介は先月もしたのですが、皆さん緊張されるようで、ザワザワとします。
次に日付の確認をした後、後出しジャンケン。皆さん上手でビックリしているSさん

◎グッパー体操の次に指体操
 “前がパー”は皆さん完璧。これまたビックリ。“前がグー”は、時々パーになっている人がいます。指体操は、右も左も一つずれていきますが、皆さん上手です。(?)

◎数え歌と茶壷は久しぶり?

◎運動を兼ねてグーチョキパー
 出来るだけ肩甲骨を寄せてグー、ちょこっと出してチョキ、元気よく前にパーです。いい運動になります。

次にリーダーをNさんに交代して

◎リズム2・3・4拍子
 皆さん上手なので、2拍子も3拍子も1回でパス。4拍子は「富士山」を歌いました。
 いずれも上手に出来ましたね。

◎お手玉回し
 上手に回るので、「変えて」を入れても大丈夫。
 玉入れは風呂敷もOKとしたら、外に出たのは6個でした。

◎言葉集め=今日のテーマは「5月」
こいのぼり、端午の節句、田植え、連休、藤の花、あやめ、柏もち、ちまき、わらび、
ぜんまい、タケノコ堀り、アユの放流、五月病などいろいろ出ました。1周で終了。

◎最後はジャンケンゲーム
 1人5本でジャンケンです。立ち歩きにくい人は椅子に座ったままで、ジャンケン。
 最後に残ったのは、これまでに3回勝っている人でした「強いね!」。

「110本ですが、1本100万円だったら合計1100万。何に使いますか」と聞くと、株を買うとのこと。楽しいですね。

最後5分になったので、体操との嚥下の体操をごく短く。時間は厳守です。

コーヒーとおしゃべりタイムも貴重です。

 報告 山本