23名の輪で笑いいっぱいスリーA脳トレゲーム 西多田ふれあい喫茶

西多田団地自治会館 11月19日(火) 13:30〜14:30 
昨日から急に寒くなり参加者が少ないかと思っていましたが、今回も民生委員さんと地区福祉委員さんの声掛けやチラシ配布のおかげで、総勢23人。先月から加わってくださいました3人の男性のお顔も見えました。きららグループのAさんも来てくれて7回目の3Aゲームスタートです。
指折り体操 
7回目なので、慣れておられる人は上手です。1つずれていく指折りは難しい人も。不慣れでも張っておられる方と、途中で止めてしまわれる方がおられるので、声をかけるとまた頑張って取り組んで下さいました。「大丈夫、うまくできなくても手を動かすことが目的ですよ〜!」
グーパー体操
いつものことですが、「前がパー」はうまくいくのですが、「前がグー」になるとちらほらとパーの手が前でおどります。「最初はみんな間違えるのですよ。大丈夫。どうしてもうまくいかないときは両手をグーにしましょう」と言うとうまくできました。

かたつむり
チョキの上にグーで、かたつむり。ところがグーの上にチョキがでたり、グーグーだったりと、変種がチラホラ。先月よりも多い?!(寒さのせい?)
グーチョキパー
久しぶりにしました。手だけを動かすバージョンと、身体を大きく動かすために椅子から半分前に出てするバージョンの2通りをしました。「鈍行、急行、特急、超特急」と進んでいくのですが、特急くらいで皆さん止まります。「これは出来なくていいのですよ〜。でも頑張って!」

リズム体操
2拍子うさぎとかめ、3拍子ふるさと、4拍子はもみじ。3拍子の「自分、自分、右」というバージョンは、初めての人や苦手な人もうまくいってとてもきれいなのです。「自分、右、チョン」になると、2・3箇所でばらばらになり、隣の人と鉢合わせしています。「チョンだけでもいいですよ」と声かけし、リズムに乗れるようにと思うのですが…。楽しんでいただけたら鉢合わせもいいのです。4拍子のもみじは、今歌の練習をしている人がおられ、歌を歌う気になっておられたのですが、手も付けてお願いしますと。4拍子はさらに難しい様子。
終了後に応援に来てくれたAさんから、「自分、自分、自分、右」にするといいのではと、アドバイスを頂いたので、次回はそうしてみましょう。

どじょうさんゲーム
男性の参加者に喜んでいただこうと、このゲームを選択。リズム体操までうまくできなかった男性に笑顔が見えました。「ハイ」の掛け声もお願いしたところ、上手にできて嬉しそうでした。よかった(ホッ)

じゃんけんゲーム
このゲームも久しぶりです。1人5本のリボンを首にかけて相手を変えて3回じゃんけんをするのですが、立ち上がりが難しい人が7・8人おられで、椅子に座って相手を待つため、動きが見にくいかなと思いました。そして、なんと最後まで残ったのは応援に来てくれたきららのメンバーAさんでした。「すみません。わたしはずーとグーばかり出していたんだけど、ここの方はみなさんチョキばかりなので、勝ってしまいました」とのコメント。「今日の参加者は23人で1人5本持っていただきましたので、全部で何本ありますか」というと、すかさず「115本」と男性から即答がかえってきてビックり!「すごい〜!」。「ところで、このリボンが1本1万円としたら115万円になります。115万円あったら何に使いますか」と問うと、「ここの西多田団地の皆さんといっしょに温泉に行きましよう」と、うれしい返事を頂き、皆さんで大拍手。
最後に男性の3人の方に感想を伺いました。「楽しかったです」という方と、「難しい」という方がおられましたが、「先月より上手になっておられましたよ」

来月は年間計画で違う催しが予定されているので、お休みです。 
後はいつものふれあい喫茶でコーヒーとお茶、お菓子を頂きながら、話に花が咲きました (報告 山本)