25名の輪で笑いいっぱいスリーA脳トレゲーム 西多田ふれあい喫茶

西多田団地自治会館 
10月15日(火) 13:30〜14:30 
(%雨%)

今日は台風の影響であいにくの雨でしたので、参加者が少ないかと思っていましたが、今回も民生委員さんと地区福祉委員さんの声掛けやチラシ配布のおかげで、総勢25人。
うれしいことに初めて参加された方が5人で、そのうち3人が男性でした。ひとり暮らしの方や包括支援センターから依頼のあった方をお迎えに行って、6回目の3Aゲームスタートです。(%笑う女%)(%笑う男%)

まず最初に(%赤点%) 後出しじゃんけん
勝つ手を出すのは簡単。だけど負ける手はなかなか難しい人も…。
(%緑点%)指折り体操 数え歌 (%音符1%)(%音符2%)
多くの人が6回目なので、皆さん上手です。
男性は気恥ずかしさも手伝ってか戸惑い気味で、途中で止めてしまわれますが、声をかけるとまた頑張って取り組んで下さいました。
1つずれていく指折りは難しそう。「大丈夫、皆さん最初は出来ないですよ」

黄点%)かたつむり
チョキの上にグーでかたつむり。ところがグーの上にチョキがでたり、グーグーだったりと、変種がチラホラ。(フフフッ)

(%青点%)グーパー体操
「前がパー」はうまくいくのですが、「前がグー」になるとちらほらとパーの手が前でおどります。「最初はみんな間違えるのですよ。大丈夫。どうしてもうまくいかないときは両手をグーにしましょう」と言うとうまくできました。

(%(%緑点%)リズム体操 (%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
2拍子うさぎとかめ、3拍子ふるさと、4拍子は富士山。慣れている人は簡単にできますが、新しい人には3拍子と4拍子は難しい様子。

(%青点%)どじょうさんゲーム
リーダー養成講座で大笑いのゲームだったので、男性の参加者に喜んでいただこうと、このゲームを選択。リズム体操までうまくできなかった男性に笑顔が見えました。「ハイ」の掛け声もお願いしたところ、上手にできて嬉しそうでした。
よかった(ホッ)

(%黄点%)シーツ玉入れ 
1チーム6人で対戦しました。1回の練習の後、本番。2チームなので、交代制です。
1チーム目は片方だけに全部入ってビックリ。こんなの始めてです。冷静に見て上手に入れておられました。
2チーム目は必死になってバサバサとシーツを振ってお手玉が外に跳んでいってしまい、穴に入るのが少なくなってしまいました。選手と色分けでチームを変えて対戦。次も同じような結果でしたが、大変盛り上がりました。

最後に皆さんに感想を伺いました。「楽しかったです」という意見がほとんどでした。「良く笑いました。こんなに笑うことがないので…」「毎回楽しみにしています」と嬉しい言葉もあり、楽しんでいただけたようでよかった 。(%ハート%)
また大いに笑っていただこうと来月の案内をして終了。 

後はいつものふれあい喫茶でコーヒーとお茶、お菓子を頂きながら、話に花が咲きました (報告 山本)