特養さんで50代の男性の方をトリートメントさせて頂きました。
胸ポケットに豚さんのぬいぐるみをハンカチーフのようにのぞかせて
なかなか気持ちの可愛い方です。

「今日は何曜日?」と聞かれたとで「土曜日ですよ」と言うと
がっかりした様子で「日曜日と間違えた…」と言われます。
お聞きすると日曜日の夕方には奥様が面会に来てくださるとのこと
トリートメントをしていた時間が丁度4時半頃だったので
曜日を間違えて心待ちにされていたのでしょう。

片麻痺があり言葉も聞き取りにくいのですが
「女房に会いたい!」と言われます。
男性がテレもせず奥様のことを恋しがられる様子が
素敵でした。

日本は外国のようにご主人が奥様に
「大好き」「綺麗だよ」など言わない国です。
奥様が熟年になっても美しく女らしくあれるのは
ご主人様や世の男性の力にかかっていますよ!

奥様は何を持って面会に来てくださるでしょう。
お話はつきません。
明日は日曜日
いろんな過ごし方があって…それぞれの休日。
この方が恋人を待つように夕方までの時間をすごされること
心にとどめておこうと思います。