暑い日が続きますが皆さんお変わりありませんか?
ブログをご無沙汰していました。
この間に誕生日を迎え、めでたく気分は17歳のままキープ(娘達より若い!)。
地元の夏祭りのお手伝いやバレエの舞台のお手伝いなどプライベートで
楽しく走り回ってもう8月も7日となりました。

今日は医師であり、予防医学推進に力を入れておられる
桧田先生の「薬事法セミナー」に参加させてもらいました。

医師である先生が「病気になったとき闘う力となるもの、効果があげれる力は
医療が20〜30%」と言われます。
あと民間療法や代替医療で2〜30%、医療と合わせても半分程度です。

では残りの半分は?

①励まし ②家族・社会 ③食事 ④環境 ⑤年齢 ⑥性別 ⑦運(遺伝子)
これらを合わせて50%。

身近なその方の生活背景がとても大切なんですね。

私達はお医者様ではないので病気を治す治療はできませんが、
生活の背景を支えるお手伝いは出来ますよね。

原因不明の喉の不調に悩まれていたAさん
昨日病院で原因が明確になったという朗報を聞き
ほっとした表情で来てくださいました。
バイオマットの上でトリートメントをさせて頂き、
お話されているうちに
来られたときより声が良く出るようになられます。
お話を聞くこと
その方の過程を支えることの大きな意味を感じます。

余談ですが、成城石井でくるみ餡のお饅頭を買いました。
全部で4個あったのに1つ減り2つ減り、
主人は出張中で居ないし、上の娘はあまりお饅頭が好きではないし
おむすびころりんじゃないですが
どこへ行ったかなーと思っていると
固形物の食べれなかった下の娘が「あれすごく美味しかったから食べちゃった」
とのこと。
なーんだ、ばたばたしていて気が付かなかったけれど
食べれるようになってたんだ(笑)!