昨日はたまたま仕事先で同じように子供の心の揺れで悩むお母さんと
出会いました。
その方のお子さんは土日のクラブ活動だけに参加。
日ごろは学校に行っておられません。

「でも何か一つ頑張れるものがあっていいよって人に言われて
そういう風にみてくれる人もいるんだって思ったのよね」
とその方は教えてくださいました。

昼間は冬眠中の動物みたいに過ごしている娘と
夜のお散歩に出かけます。
お互いにipodの曲を聴きながら
思い思いのことを考えながら
途中で胃が痛いって言われたら困るので
私はリタイア用のタクシー代をしっかり握って(笑)

娘は誰にも会わない道を選びたがりますが
私は夜の閉店あとのお店を見て歩くのも楽しいよと
大通りに誘いだします。

歩きながら
「お部屋をもう少し片づけてきれいにしてみたら」と娘にいうと
イヤホンをはずして
「やりたいことがいっぱいあって、忙しいからなー」と
思いがけない答え。
ご飯も食べないで冬眠していると思っていた娘の毎日は
けっこう充実していたんですね。

パソコンで絵を描いて動画にして投稿したり
曲を作ったり、色鉛筆で絵を描いたり
制作時間が足りないそうです。親の心配をよそに、いっちょまえ!

鼻の頭に汗をかいて
無事たくさんの窓に明かりのつくマンションへ
夜のお散歩は終わります。

1日に何か一つ娘と一緒にできること
作れたらいいなと思います。