土日は神戸の相楽園で毎年行われている『アースデイ神戸』で
アロマトリートメントのお手伝いをする予定でしたが、
昨日からのインフルエンザのニュースで神戸まつりも中止
相楽園でのイベントも日曜日は中止となりました。
残念ですが、すごい雨ですものね。あきらめもつきます。

土曜日は小雨がぱらつく中でしたが
相楽園の緑が美しく
たくさんの方が来場されて有機野菜市やフェアトレード製品、
オーガニックカフェ、音楽や施術など
自然と人に優しいイベントを
満喫されていました。

若いカップルやファミリー、お友達の姿も多く
今の若い方はナチュラルなことへ関心が高く
また実践することで楽しんで生活されているなーと思います。

アロマの肩首のトリートメントをママが受けておられると
「パパも!」とお二人並んで受けてくださってプチリフレッシュ。
周りで子供たちが「ママ気持ちよさそー」「パパいいなー」と
微笑ましい光景です。

午後は皆さんと別れて緩和ケアへ。
両足の神経が麻痺して動かせないNさんは動く両手の
筋力アップに励んでおられます。
両手にお水の入ったペットボトルを持って天井に向かって上げる運動を
1.2,3,4、休み休み1日500回するそうです。
よく見るとペットボトルには主治医の先生の顔写真と
「Nさんリハビリ頑張ってくださいよ!」と吹き出しの文字。
もう一つのボトルには奥様のウイシュッポーズ。「お父ちゃん頑張ってねー」
看護師さん力作、Nさん自慢のリハビリグッズです。

緩和ケアに一緒に行ってくださったリフレクソロジストのSさんはビートルズ世代。
本格的な合唱団に入っておられ
7月の舞台に向け1時間にも及ぶ大作を練習中。
私も細かく注意書きの入った楽譜を見せてもらい、
その分厚さに驚き、団員の皆さんがいろんな雑務の役割もこなして
合宿までするというお話を聞き
一つの目標に力を合わせて頑張っている様子がよく伝わってきました。
Sさんの晴れ舞台が楽しみです。

我が家の週末は北野坂のジャズハウス『SONE』初体験。
主人と二人で辛島すみ子さんのボーカルにうっとり。
実は主人の誕生日で内緒で歌っていただけるようにお願いしていたので
主人にとってはテレまくりの1曲「ハッピーバースデイ、ディア正さーん」がありサプライズ。

夜いろんな暮らしに灯が灯ります。
それぞれの一日が輝いて見えます。