フィギアスケーターの浅田真央選手がインタビューで来年のバンクーバー五輪
に向けてこう答えていました。
「・・・自分のやってきたことを出す場所なんで。絶対に無駄にはしたくないって
おもいますね」

私事ですが連休は
毎年下の娘がバレエコンクールに参加させて頂いています。
予選、準決選、決選と三日にわたって舞台を踏むことができ
全国のバレリーナの中で緊張もありますが充実した日々だったようです。
集まってきた皆が浅田選手のように
努力して、そして祈り舞台に立ちます。
本番に力を発揮できる人もいれば、まさかのミスが出たり
本番の舞台は魔物です。
うれしい思い悔しい思いを重ねて精神力ができていくのでしょうね。

最近、好きな精油が
客観的に自分を振り返らせてくれるような気がします。
今のマイブームはフェンネルとジンジャーです。
痛みのある腰や股関節にトリートメントして香りに包まれて
眠るのが幸せ。
フェンネルは考えすぎて自己表現が不得手・・・。
ジンジャーは原動力と楽観主義に欠ける・・・。
そんな時手にとって香るとすっと入ります。
つまり今の自分がそういう状態なのでしょうね。

「良くないときは自分に怒るときもあるし、情けなくなる
ときもあるし。悲しくなるときもあれば、あきれることもあります」
と浅田選手。

思うにまかせなくて
かっこ悪い自分がいるときも
植物の力を少し借りて
自分をリセットしてまた前に進む!
今日も香りに包まれてお休みなさーい。