せっかくのお花見も雨で断念された方多いのではないでしょうか。
でも明日は晴れ。
2009年の桜を楽しんでくださいね。

昨日宅老所くつろぎの家「らく」さんに伺うと
シーンとひと気が無い。
(今日は確かアロマトリートメントで入らせていたく日だったのになー。)
でもすぐにピンときました。
お天気がいいのでみんなでお花見なんだ!。
代表者のMさんにお電話すると「みんなで桜見ているのー」
私も自転車を飛ばして皆さんと合流し、夙川のほとりで
お花見をさせていただきまいました。
車椅子の方も桜の下で春を満喫。
桜の下でみなさんとおやつも頂いて、ほっこり
サロンでじっとしていては味わえない幸せを感じました。

今日は明石からNさんがボランティアの説明を聞きにきてくださいました。
Nさんが下さった明石名物たこせんべいに
同じ製菓会社の商品として「丁稚羊羹」の説明が書いてありました。
いろんな説があるのでしょうが
そこには、昔は甘いものが貴重で一部の人しか食べれない羊羹だったけれど
皆の食べれるお菓子として丁稚羊羹を作った・・・とありました。
思わずNさんに「トリートメントもこんなのがあっていいよね」。
麻痺があったり関節の可動域が狭かったり、
体位の限られている方も気軽に楽しんでいただける
リラグゼーションがあっていいと思います。

来月は座ったままでリラグゼーションが得られるヘッドトリートメントの
修行に行ってきます!。