商店街をねりあるく

昨日は、カフェP/Sにて、灘区の作業所さんが1日CAFEをしている
「なだびと喫茶」にCASAメンバーでテスト終了後
ギリギリで滑り込み(%ニヤ女%)

そう、3月にはゆめのはこも始まります(%晴れ%)
今年もCASAはカフェの運営に携わらせていただくのです

そこで作業所の方と少しでもごあいさつができればと足を運びました.

カフェには、作業所の障害者の人たちが
一つずつ愛情をたっぷり込めて作ったクッキーや小物たちが大集合(%ニコ女%)

去年、ゆめのはこのカフェで作ったクッキーや、
みたことないお菓子なんかも(%笑う女%)

今年のカフェでもこのお菓子をつかわせていただいて
作業所さん、私たちの気持ちも重ねて
良いカフェができればなぁと

もっともっと去年の経験を生かして
良いものにしたい(%ニコ女%)

表現のしかたは無限大だから、
もっともっとできることはあるんだろうな。

たのしみだ(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

そんなこんなで帰りはCASAメンバーでワンプレート探しに没頭。
あちこち歩きました.

そして昨日の今日、

再び水道筋へ 笑
3日連続

今日はタイ人シェフAさん、台湾人シェフYさんとのミーティングと
カフェの下見

2人とも実際店を前にし、目がすっごくきらきらで(%笑う女%)
タイ人のAさん流のマーケティングし始めたり、お客さんくるかな〜って
やたらと気にしたり。

なにより近くの商店街での食材探しに熱中 笑

私はよく分からないのですが
CASAの料理に使う食材がそこの市場ではえらく安いみたいで

あっちこっち歩き回りました(%ペンギン%)

特に、料理にこだわりのある台湾人シェフのYさんは
台湾の豚の角煮につかうぴったりの肉が水道筋にはない!
…と怒る 笑

探しに探した末、最後の最後にYさん納得のお肉を見つけることが出来ました。

よかったよかった

パパイヤをおっちゃんにまけてもらったり、
ポンカン山ほど買ったり

謎の光景ではありましたが
2人のシェフと商店街をねりあるいたことで、
色々わたしも勉強になりました(%ニヤ女%)

今までとは違って、水道筋に行くには普通電車に乗らなければならなかったり。
外国人の人にとってはそれが一番大変で。
電車はやっぱりいつもと違うと難しいみたいです。

今日もYさんとAさんは新たなチャレンジに一所懸命でした。

違う土地で少しずつ、
CASAのシェフにとっては
これからはもっと新しい環境、新しいチャレンジの連続。

不安もいっぱいあるみたい。

「あ〜心配」
「やってみないとわからないよ」

女性たちの会話はずっとこの繰り返し 笑

未知の世界

もちろん私だって気持ちは同じ。
だからこそ、みんなで同じ気持ちの中で乗り越えられたら
それは最高だとも思うのです。

不満な気持ちも、わくわくな気持ちも、
成功したときのうれしさも。
女性も私たちも同じだから。STARTの位置は一緒。

共有できる気持ちが多い。
一緒に乗り越えることだってたくさんあるし。
それは他人事ではない。

今日はこれからの意気込みとか
不満とか、楽しみとか色んな話しもしながら商店街をねりあるき
改めて、自分たちの気持ちを確認した日なのでした(%ニコ女%)

店をみたときのYさんとAさんのきらきらの目と
「やりたい!」って言った今その2人の言葉

たぶんこれからの忘れられない原動力になるんだろうなぁ。