「沖縄旅⑧ 〜久高島(くだかじま)の風景〜」

久高島はさすが、琉球王国時代より(それよりも前から?)

神の島と呼ばれているだけありまして、

昔からのそのまんまの風景が残る島となっています。

久高島にはおよそ170人が暮らしています。

移住者も少しいるようですが、今も年々減り続けているそうです。

島には久高小中学校がありますが、

高校からは島の外になり、働く場所を求めて

島に戻ってこない働く世代が多いのと、

島で暮らすお年寄りが亡くなっているという理由で

減り続けているそうです。

島の土地は、国有地や電力会社の用地を除き、

全て「字久高(あざくだか)」名義で登記されています。

琉球王朝からの「地割制」が唯一残る地域で、

「土地は神様から借りている」と共通認識から来ているそうで、

土地の私有を認めていません。

またバブル期のリゾート計画がきっかけで

1988年に『土地憲章』を憲章し、土地の総有が明文化されました。

地域の土地は字(あざ/地域みんな)で管理しています。

家を建てる時は、字の総会の許可を得る必要があり、

島を出るときに土地は字に返します。

(従って、個人で土地の売り買いも、

土地を担保にすることも出来ません)

ほんと、この徹底ぶりには感服しっぱなしですが、

このままですと、人口は減り続け、所謂【限界集落】になってしまうので、

何とかしなければと思う変革派の島の人もおられるようですが、

なるようにしかならないと現状維持派の人も多いようです。

なんせ、島のエンジンとなるべき、

20〜50代の働く世代が少ないのが、

【限界集落】への赤色信号な訳ですが、

ここは久高島の意識の高い地元の方々と

久高島が所属する南城市(行政)の方々、

そして久高島を愛する島の外の方々が一致団結して、

半世紀で人口を300人くらいまで戻して欲しいなぁと

切に願っております(=人=)☆

・・・で、島の中をせっせと歩かせて頂きました。

久高島の港(徳仁港)や島の人が暮らす地域は

島の南部になります。そこから北の端(カベール岬)まで、

4キロ程かなと思いますが、南から北・・・

東西南北をせっせと歩きました。

どこもそれはそれは美しい場所ばかりでした^^♪

御嶽(うたき)という、お祈りする場所もたくさんあり、

まさに清らかな「神の島」でした。

私が行った時は、曇や雨の時が多かったので、

星空は見えませんでしたが、今度行く時は、

絶対に晴天の日に行きたいなぁと思います。

星空は本当に綺麗なんだそうです!